鵠沼高等学校についてトップページイメージ

鵠沼高等学校の進路実績

現役合格を目指した進路指導で4年制大学を中心に、それぞれの個性を活かした進路へと進んでいます。

平成30年度 進路状況



平成30年度 進路状況のグラフ

主な大学の合格者数



主な大学の合格者数

進路指導 〜生徒を支えるサポート10〜


生徒たちの可能性をしっかり見極めながら、より個性を活かせる道へと全力で導きます。 

サポート 1
進路に合わせたカリキュラム

3年次は必修選択や土曜日の進学選択授業、教科内選択の授業を行います。

サポート 2
学内講習(早朝講習/夏期進学講習/放課後講習等)

鵠沼高等学校の先生がすぺての講習を担当しています。授業と連動させて生徒たちをサポートします。

サポート 3
自習室・進路指導室・パソコン室

自習室は、勉強に集中できる個別ブース型になっています。
進路指導室では、進路関係の資料が閲覧でき、進路の先生との面談も可能です。
放課後にはパソコン室を利用して自学自習を進められるようにしています。

サポート 4
進路面談

全学年が年間2回以上の進路面談を実施しています。
進研模試の結果をデータ管理できるベネッセの「FINEシステム」や「COMPASSシステム」を使って、成績推移や弱点などデータに基づいた面談も行っています。

サポート 5
進路の日(大学の講義体験、卒業生のパネルディスカッション)

「進路の日」を設け、進路に繋がる外部イベントヘの参加や大学に進学した卒業生からの話を聞ける場を設けています。

サポート 6
全国規模の模擬試験(進研模試など)

校内で、3年次は年6回、2年次は年4回、そして1年次は年3回と、定期的に模試を行っています。
受験後はスマートフォンやパソコンで個人結果が確認でき、
同時に弱点のやり直しも可能です(デジタルサポートサービス)。

サポート 7
スタディサプリ

「スタディサプリ」を利用し、有名講師による3,000以上の講義動画が見放題です。
スマートフォンや自宅のパソコンはもちろん、学校のパソコン室でも受講可能です。

サポート 8
資格・検定の取得(英検・漢検・数検など)

校内で各種検定が受験できます。GTEC(べネッセが実施する語学技能試験)も実施しています。
検定対策なども行っています。

サポート 9
進路ガイダンス(生徒対象・保護者対象ともに実施)

生徒、家庭、学校ともに同じ情報が共有できるので、安心して勉強に向かえる環境を作ることができます。

サポート 10
Classiによる情報管理

大学入試改革では、学力だけでなく、資格検定の有無や部活動、総合探究での取り組みなども評価されます。
Classiを活用し、3年間の活動・作品等を記録していきます。