鵠沼高等学校の合唱部

文化部

合唱部

〈令和元年度 活動予定&活動報告 【随時更新中!】〉

 

今年度は合唱部創部3年目です。先輩方が作り上げてくださった鵠沼合唱部の良さを大切にし、また新しい活動にも積極的に参加していくつもりです。応援よろしくお願いします!

 

 

●新入生歓迎会 4月24日(水)@藤沢市民会館大ホール

 

合唱部は今回、創部初となる新入生歓迎会への出演を果たすことができました!

新1年生を歓迎するための学校行事ですが、藤沢市民会館大ホールという一流の舞台で、全校生徒の皆さんに私たちの演奏を聴いていただけるという、ステージ系の部活動にとって最高のステージの1つです。

 

新入生の皆さんに楽しんでいただける前向きでさわやかな3曲を演奏しました。大ホールの利点を生かして照明による演出も行いました。客席から温かい拍手や声援をもらい、私たちにとっても非常に楽しいステージとなりました。

 

生徒会本部の皆さんにもいろいろお手伝いをお願いしてしまいましたが、快く引き受けてくださいました。今回このような発表の場を与えていただけたことに感謝、感謝です。ありがとうございました!

 

 

NEW!!

●ふじさわ合唱祭 7月28日(日)@藤沢市民会館大ホール

 

演奏曲 「光が」(松下耕 作曲)

    「僕が僕を見ている」(岩崎太整 作曲)

 

今年もふじさわ合唱祭に参加させていただきました!新入部員の1年生にとっては初披露のステージでした。

 

今回はNHKコンクールへの出場を控えているため、コンクールの課題曲を演奏しました。課題曲というその名の通り本当に課題となる部分の多い曲で、練習にも苦労しましたが、何とかその成果を見せることができて良かったです。客席の皆さんが私たちを温かく迎え入れてくださっていることが舞台上にも伝わり、とてもリラックスして歌うことができました。

 

 

NEW!!

●NHK全国学校音楽コンクール神奈川県コンクール

8月5日(月)6番目(13:00~13:11)@相模女子大学グリーンホール

 

課題曲 「僕が僕を見ている」(岩崎太整 作曲)

自由曲 「鷗」(木下牧子 作曲) 

→「奨励賞」

 

今年度は創部して初めて、NHK全国学校音楽コンクール(通称:Nコン)に出場しました!自由曲は、鵠沼合唱部で代々歌ってきた「鷗」を選びました。

 

5日に予選を行う20校のなかで上位5校だけが本選に進めます。初出場の本校にとっては厳しいものでしたが、本番は練習の成果をしっかりと発揮できましたし、なによりホールに歌声がよく響いて楽しく演奏することができました。

 

自由曲「鷗」もいつもよりのびのびと演奏できたと思います。「鷗」については審査員の先生にも高く評価していただけたようで嬉しかったです。

 

このコンクールを持って3年生は引退となりました。今まで部活を引っ張ってくれた2名の3年生に心から感謝します。

 

これからは鵠輝祭に向けて1・2年のみで体制を作っていくことになります。応援をよろしくお願いします!

 

 

●鵠輝祭 9月7日(土)8日(日)@鵠沼高校3F講堂

 

 

●高等学校合唱祭 12月21日(土)@県立音楽堂

 

 

●かながわヴォーカルアンサンブルコンテスト 1月11日(土)12日(日)@やまと芸術文化ホール

 

 

●送別会 2月20日(木) @鵠沼高校3F講堂