鵠沼高等学校の合唱部

文化部

合唱部

〈平成29年度 活動報告〉

 

はじめまして!私たちは鵠沼高校合唱部です!

 

合唱部は平成29年度から新たに部活動としてスタートしました。まだまだ駆け出しですが、みんなで面白そうなことをあれこれ考えて、鵠沼高校合唱部としての活動の形を作っていきたいと思います。

 

年間の活動予定はまだこれから増やしていくつもりです。随時更新していきますので、よろしくお願いします。

 

 

 

●ふじさわ合唱祭 7月23日(日)@藤沢市民会館大ホール

 

出演時間:第1部11番目(11:52~11:59)

演奏曲:「Matona mia cara」「何度でも」

 

合唱部として初めての舞台でした。演奏後、皆様から「すごくよかったよ!」「きれいだった!」というお褒めの言葉をたくさんいただけて、自信になりました。知らない間柄でも気さくに声をかけていただけて、とても温かい合唱祭だと感じました。少しでも地域の皆様に「鵠沼高校合唱部」の存在を覚えていただけたら幸いです。

 

来年度もまた出演したいです!

 

 

 

●鵠輝祭 9月9日(土)/10日(日)@鵠沼高校3F講堂

 

1日目 9/9(土)11:20~11:45

2日目 9/10(日)10:10~10:35

 

今年度も鵠輝祭のステージに出演させていただけることになりました!

今回は、アカペラ混声四部合唱の「鵠沼高校校歌」をはじめ、ふじさわ合唱祭での演奏曲、ディズニーやジブリなどの映画音楽まで、計5曲を演奏しました。2日目には、今回のステージで引退する3年生へのサプライズもあり、アンコールは涙ながらの演奏となりました。

たくさんの方にご来場いただけて、とても良い雰囲気の中で演奏することができました。ご来場ありがとうございました!

3年生の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

●高等学校合唱祭 12月24日(日)@県立音楽堂

 

演奏曲:「I See the Light」「夢みたものは・・・・・・」

→「高文連合唱専門部会長賞」受賞

 

1・2年生の新体制となって最初のステージは、神奈川県内の高校合唱部が一堂に会して行う、高等学校合唱祭です。

3年生が引退して男声パートがつくれなかったため、今回は少数精鋭の女声合唱団として出演しました。

 

少人数になったことで一人ひとりの責任感も増し、この合唱祭に向けて大きく成長できたと思います。発表後には「少人数なのによく声が出ていた」「ハーモニーがきれいだった」というメッセージをいただき、自信に繋がりました。

 

また、他校の演奏を聴いて、多種多様な合唱表現に刺激を受けました。もっと色んな曲に挑戦できるよう、私たちもレベルアップ&部員集めをしなければと強く感じる合唱祭でした!

 

 

 

 

●送別会 2月22日(木)@鵠沼高校3F講堂

 

今年度最後の発表は、本校を卒業する3年生対象の送別会でした。

3年生への感謝と餞別の気持ちを込めて演奏しました。3年生の皆さんに喜んでもらえて、本当によかったです。

 

この送別会をもって、今年度の発表はすべて終了となりました。

創部1年目ということで部活動としての体制を作っていくのに苦労しましたが、この1年でだいぶ部活動らしくなってきたのではないかと思います。

来年度はさらに活動の場を広げ、「鵠沼合唱部らしさ」を見いだしていけたらと思っています。

1年間応援ありがとうございました!来年度もよろしくお願いします!!