鵠沼高等学校の合唱部

文化部

合唱部

〈平成30年度 活動報告〉

 

創部2年目となる平成30年度。より鵠沼高校合唱部らしい活動を追求し、新たな活動をたくさん開拓した1年間となりました。

 

 

●校内演奏会 6月18日(月)16:40~17:00 @鵠沼高校3F講堂

 

昨年度までこの時期の校内演奏会は行っていませんでしたが、今回は演劇部さんが例年開いている「校内公演」との合同開催という形で実現することができました!演劇部のみなさん、ありがとうございました。

 

今年度の新入部員6名を含んだ新合唱部のお披露目となる演奏会でした。在校生だけでなく、保護者の方、中学生の方、地域の方にもお越しいただけて、嬉しかったです。ありがとうございました!

 

※鵠沼ダイアリー(2018.06.18)に写真等掲載しておりますのでご覧ください。

 

 

●ふじさわ合唱祭 7月22日(日)@藤沢市民会館大ホール

 

演奏曲目

・「この星に生きる-鵠沼高等学校校歌」(谷川俊太郎作詞/林光作曲/湯浅拓編曲)

・「虹の輪の花」(宗左近作詞/大田桜子作曲)

 

ふじさわ合唱祭は藤沢市合唱連盟が主催する合唱祭で、藤沢市界隈で活動する、ジュニアからシニアまで幅広い層の合唱団が揃います。

 

2回目の参加となる今回は、地域の方々にしっかりと覚えてもらえるように、存在感のある演奏を目指しました。発表後、多くの方に温かい言葉をかけていただいたり、講師の先生にもお褒めの講評を頂けたりして、自信に繋がりました!

 

 

●神奈川県合唱コンクール 8月18日(土)@相模女子大学グリーンホール

 

演奏曲目

・課題曲「Ego flos campi」(Clemens non Papa作曲)

・自由曲「虹の輪の花」(宗左近作詞/大田桜子作曲)

 

創部2年目にして、初となるコンクール出場を果たすことができました。結果はAグループ19校中17位(奨励賞)ということでコンクールのレベルの高さを感じましたが、県内の強豪合唱部のみなさんと同じ舞台に立って演奏できたことをうれしく思います。

 

コンクールで勝つこと自体が目的なのではなく、コンクールで勝つことを目標にして活動することで得られる、演奏技術の向上、集団としての成長、そしてその喜び、これらを目的として今回出場に踏み切りました。当初コンクールに出場するかどうかに対しては部内でもいろいろな意見がありましたが、結果としては今回出場してみてよかったと思いました。

 

応援ありがとうございました!鵠沼合唱部は道半ば。まだまだ成長していきます!

 

 

●鵠輝祭 9月8日(土)9日(日)@鵠沼高校3F講堂

 

出演時間

8日(土) 14:00~14:25

9日(日) 10:30~10:55

 

今年度も鵠輝祭に出演いたしました!定番となってきた混声四部版校歌や、コンクールでの演奏曲に加え、ポップスのナンバーを歌いました。うち1曲は、生徒指揮による演奏(実は創部初)を披露しました。ご来場くださり、本当にありがとうございました!

 

この鵠輝祭が3年生引退のステージとなりました。3年間、おつかれさまでした!

これからは1・2年生のみの体制となりますが、応援よろしくお願いします!

 

 

●学校説明会ミニステージ @鵠沼高校

 

合唱部の発表

11月17日(土)@講堂

11月24日(土)@講堂

 

説明会全体会開始前の5分間に、ミニステージを披露しました。

 

 

※「専門部会長賞」受賞※

●高等学校合唱祭 12月24日(月)@鎌倉芸術館

 

神奈川県内の高校合唱部が集う合唱祭です。鵠沼も同好会時代から出演させていただいています。

 

1・2年生の体制となって最初の大きな舞台でした。イギリス研修旅行の日程と重なりフルメンバーでの出演とはなりませんでしたが、少人数としては良い演奏ができたのではないかと思います。課題も多く見つけられたので、次のアンコンに向けて修正していきたいです。

 

今年も他の高校合唱部のステージが楽しく、とても良い刺激になりました。

 

 

NEW!!

※女声合唱部門 銅賞受賞※

●かながわヴォーカルアンサンブルコンテスト 1月20日(日)@杜のホールはしもと

 

演奏曲目

『合唱のためのエチュード①』から

「いろはに つねこさん」(阪田寛夫 作詩 松下耕 作曲)

「すいぞくかん」(谷川俊太郎 作詩 松下耕 作曲)

「ゆきがとける」(まど・みちお 作詩 松下耕 作曲)

 

女声合唱曲集『うたを うたう とき』から

「うたを うたう とき」(まど・みちお 作詩 信長貴富 作曲)

 

創部初の参加ステージとして、8月のコンクールに続き2本目となるのが、かながわヴォーカルアンサンブルコンテスト(通称:アンコン)です!新たな発表の場の開拓第2弾ということで、参加に踏み切りました。

 

アンコンは8月のコンクールと違って、曲目は無伴奏曲(アカペラ)のみ、人数は20名以下という制限があります。また高校生部門という括りがなく、ジュニアから中学高校大学、アマチュア合唱団からシニアまでが同じ場で発表し合うという形になっています。私たちは女声合唱部門に出場しました。

 

3名の審査員がつけた得点(100点満点)の平均で順位や賞が決まるのですが、本校は、75.7点で13団体中6位、「銅賞」を受賞することができました!

 

合唱部の誰一人として賞に絡むことができるとは思ってもいなかったので、正直驚きました。しかし、鵠沼合唱部の頑張りを認めていただけて、本当に嬉しいです!自分たちの成長が目に見える形になったことで、自信がつきました!

 

これを励みにして、今後もいろいろなステージで良い演奏をしていきたいと思います。

 

 

●送別会 2月21日(木) @鵠沼高校3F講堂

鵠沼高校を旅立つ3年生にむけて、3曲を披露しました。先輩方、今までお世話になりました。

 

次年度も、合唱部の応援をよろしくお願いします!