鵠沼高等学校の演劇部

運動部

演劇部

〈令和元年度 活動報告&活動予定 【随時更新中!】〉

 

 

●新入生歓迎会 4月24日(水)@藤沢市民会館大ホール

 

年度の最初にして、1年間で最大の舞台でもある新入生歓迎会に、今年度も出演させていただきました!

 

新入生の皆さんに楽しんでもらえるように、100%のコメディ演劇を披露しました。某大手ハンバーガーチェーンと酷似した謎のハンバーガーショップで繰り広げられるアホなやりとりの数々。皆さんに笑っていただけて何よりです!

 

これから1年間、新たなメンバーも加えて頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

 

 

●湘南地区短編演劇発表会 6月2日(日)@鵠沼高校3F講堂

 

この短編演劇発表会は、湘南地区の高校演劇連盟が企画し、今年度初めて開催することになったイベントです。その会場に本校の講堂が選ばれ、本校演劇部を含む5校の演劇部が一堂に会しました。

 

優劣を競う目的ではなく、お互いの演劇を見せ合い、学校の枠を超えて交流することを目的とした発表会で、後半には全員参加のワークショップも行いました。

 

鵠沼高校は6月17日の校内公演で上演する予定の作品を発表し、1年生は2名がキャストとして舞台に立ちました。入部から日が少なく急ピッチの稽古で臨みましたが、とても良い演技をしてくれました。

 

また、会場校ということで、2年生が会の運営に大きな役割を果たしてくれました。ホストとして迎える側になるという得難い経験ができたと思います。

 

それぞれに個性の光る素晴らしい舞台を披露してくださり、会を盛り上げてくださった出場校の皆さんにも感謝です。

 

部内だけでなく、演劇部同士の輪がこれからもどんどん広がっていくといいなと感じました!

 

 

●校内公演 6月17日(月)@鵠沼高校3F講堂

 

在校生や卒業生・保護者の皆様にも私たちの演劇を見てもらうため、今年度も校内公演を行いました。今回は「家族」をテーマにしたヒューマンドラマを発表しました。

 

「仕事漬け父親に対して心を閉ざし、わがままばかりを言うようになった父子家庭のお嬢様の家に、嘘をつけないお手伝い用のアンドロイドが来て・・・。」

 

メインのキャストを入部した4名の1年生が担当しました。1年生とは思えない堂々とした演技で、これからの成長を期待させてくれる発表でした。

 

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

●鵠輝祭 9月7日(土)8日(日)@鵠沼高校3F講堂

 

昨年度に引き続き、今回も部内でグループ分けをし、1日に2種類の劇を披露しました。

 

1つは1・2年生のみで構成された短編演劇のグループ。一人の男性を除く他の登場人物がすべてロボットという斬新な設定の100%コメディを上演しました。たくさん笑っていただけて嬉しかったです。

 

もう1つは3年生がキャストを務める長編演劇のグループ。久々に集まった同窓生たちのところに、自分は幽霊だと名乗る少女がやってきて、一緒に少女の未練を探すことになりますが・・・。心温まるヒューマンドラマです。2日目にはなんと作者の先生にお越しいただきました!

 

この鵠輝祭をもって3年生は引退となりました。3年生、今まで本当にありがとうございました。

 

そしてお越し下さった皆様、応援して下さった皆様も、誠にありがとうございました。これから1・2年生の体制で湘南地区大会に向かって精進していきます!

 

 

NEW!!

●湘南地区大会 11月2日(土)3日(日)4日(月) @湘南台市民シアター

 

本校の上演:11月2日(土)13:00~14:00

 

演劇部の活動のなかで上位大会への切符を賭けた唯一の公式な大会である湘南地区大会。本校は文化祭公演中止と廃部の危機に追い込まれた弱小演劇部を描く学園ドラマを上演しました。

 

残念ながら今大会での入賞はなりませんでした。しかし、本校の強みや部員一人ひとりの成長、そして本校の根本的な課題などが非常にはっきりと現れた大会となりました。

 

応援してくださった皆様ありがとうございました。皆様の期待に応えるべく、課題に対して一人ひとりがしっかりと向き合い、考えを共有し合い、いっそう充実した活動ができるように精進していきます!

 

 

●送別会 2月20日(木) @鵠沼高校3F講堂

 

 

●春季大会 3月26日(木)・27日(金)@泉区民文化センター テアトルフォンテ