鵠沼高等学校の演劇部

運動部

演劇部

〈平成28年度 活動報告〉

 

●新入生歓迎会(4月15日)@藤沢市民会館大ホール

 

昨年度の湘南地区大会において「審査員特別賞」を受賞した作品を披露しました。今回は時間の都合上短縮バージョンでしたが、「感動した」との声をいただくことができました。

 

 

●校内公演(6月13日)@鵠沼高校3F講堂

 

今年度入部した16名(!)の1年生のデビュー公演でした。役者総勢18人という大所帯で、そのうち16人が1年生というかつてない状況ではありましたが、フレッシュでピュアな舞台を楽しんでいただけたかと思います。ご来場ありがとうございました。

※「鵠沼ダイアリー」2016.06.13に写真等掲載しておりますのでご覧ください。

 

 

●鵠輝祭(9月10日(土)/11日(日))@鵠沼高校3F講堂

 

今回の舞台は「修学旅行」。沖縄の旅館の、とある女子部屋で繰り広げられる”修羅場”が見せどころのドタバタコメディを上演しました。ご来場くださりありがとうございました。

 

この公演をもちまして、3年生は引退となりました。応援ありがとうございました!これからは1・2年の新体制で、来る湘南地区大会に臨んでいきたいと思います!

 

 

 

●湘南地区大会(11/6)@湘南台市民シアター

 

演劇部にとって唯一の大会です(正式名称は、「湘南地区高等学校演劇発表会」)。生徒による完全創作の台本で挑みました。タイトルは「再絵(さいかい)」。

 

 

「私たちは絵画に触れることで、国境や時代を超えたその作者の思いに触れることができる。絵画はまるでタイムマシンだ。」

 

・・・では本当にタイムマシンだったら?

 

「絵」に触れた「怪盗」は40年前のフランスにタイムスリップ!そこで「絵」の誕生秘話と、「絵」に込めた作者の思いを知った「怪盗」。彼が現代で果たすべきミッションとは? 

 

そして「怪盗」をタイムスリップさせた「絵」の正体とは!?

 

 

今回は残念ながら受賞することができませんでしたが、一定の存在感は示せたのではないかと思います。会場まで足を運んでくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

次は本校卒業生へ向けた校内行事、送別会での発表です。3年生の皆さん、お楽しみに!

 

 

 

●送別会 (2/23)@鵠沼高校3F講堂

 

卒業する3年生に向けた行事、送別会にて、今年度最後の舞台に臨みました。3年生の皆さんに楽しんでもらえるよう、銀行を舞台にしたコメディを披露しました。たくさん笑ってもらえたので嬉しかったです。

 

来年度も演劇部をよろしくお願いします!