鵠沼高等学校の演劇部

運動部

演劇部

〈平成29年度 活動報告〉

 

●新入生歓迎会(4月14日)@藤沢市民会館大ホール

 

新入生に少しでも早く鵠沼高校になじんでもらえるように、難しい要素一切なしの完全コメディを披露しました。演劇というよりもコントのような感じで、役者たちは試行錯誤しながら稽古をしてきましたが、本番で皆さんにたくさんの笑いを届けることができて嬉しい限りです。

 

 

●校内公演(6月12日)@鵠沼高校3F講堂

 

今年度入部した7名の1年生を含めた新生演劇部として最初の舞台でした。みな堂々とした演技を見せてくれました。これからの活躍が、とても楽しみです。

お越しくださった生徒・ご家族の皆様、ありがとうございました。温かいコメントを寄せていただけたので、とても励みになります。今後も演劇部の応援、よろしくお願いします!

 

※「鵠沼ダイアリー」2017.6.12に写真等掲載しておりますのでご覧ください。

 

 

 

●鵠輝祭(9月9日(土)/10日(日))@鵠沼高校3F講堂

 

1日目 9/9(土)13:20~14:00

2日目 9/10(日)11:00~11:40

 

「公園で人が死んでいる!?事件の真相を探るために再び公園に引き返すと、なぜか死体が消えてしまった!」。今回の劇は推理ものテイストのドタバタコメディでした。今回の舞台で3年生は引退となりました。3年生の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

●湘南地区大会(11月4日)@湘南台市民シアター

 

本校の出演 11/4(土)14:10~15:10

 

1・2年生の新体制で迎える最初の舞台は、演劇部にとって唯一の正式な大会である湘南地区大会です。社会批判を含む強烈なメッセージ性を帯びた、ある意味「問題作」で挑みました。

今までの鵠沼演劇部のテイストをがらりと変えた新たな表現に挑戦しました。去年は受賞を逃してしまいましたので、今年こそはとの想いで取り組みましたが、残念ながら今年も受賞はなりませんでした。

課題もたくさん発見でき、収穫の多い大会だったと思います。この経験を活かし、来年に向けて再スタートしていきます。

 

たくさんの応援ありがとうございました!

 

 

 

●送別会 (2月22日)@鵠沼高校3F講堂

 

本校を卒業する3年生対象の送別会に今年度も出演しました。

今回の劇は、歌あり!ダンスあり!漫才あり?

とにかくエンターテインメント性重視の劇を披露しました。楽しんでいただけてよかったです!

 

3年生の皆さんも、「誰かに頼るのではなく、自分で自分を売り出していくんだ」という強い気持ちで、広い世界へ羽ばたいていってください!

 

 

 

 

●春季大会(3月28日)@泉区民文化センター「テアトルフォンテ」

 

本校の出演 3/28(水)11:15~12:05

 

ここ数年出演していなかった春季大会(湘南地区高等学校春季演劇発表会)ですが、今年は出演させていただきました!

 

春季大会は秋の地区大会とは違い、上位大会への進出をかけた大会ではありませんが、湘南地区を代表する学校が集まって互いの演劇を鑑賞しあい、研鑽しあう、非常に貴重な大会です。

 

本校は、自殺志願者と幽霊が織りなす、面白おかしい、でもちょっと心温まる、そんなお話を上演しました。

 

10校11団体が参加した中、特に優れた演技をした1年生個人に贈られる「新人俳優賞」に、本校の1年生の女子部員が選ばれました!

 

 

この大会をもって、平成29年度の演劇部の活動はすべて終了となりました。1年間応援ありがとうございました!

 

平成30年度も、鵠沼高校演劇部をどうぞよろしくお願いします!