鵠沼Diary

令和元年度 英語コース対象特別講演会

2020.01.28

1月25日(土)、英語コース1年生・2年生を対象に特別講演会を行いました。

 

講師:日本大学生物資源科学部国際地域開発学科 山下哲平先生

演題:『国際理解とコミュニケーション』

◆生徒の感想より◆

・発展途上国に目を向けることの重要性が分かった。

・ブレインストーミングをしながらの講演会は初めてだったのですごく面白くて楽しかったです。

・日本ではアイヌ民族の振興などが行われているがミャンマーなどでは少数民族は立場において権力を持つことができなかったりするから、もっと平等に地域が結びついていければ良いなと思いました。そのためにも、「地域開発」はとても重要で、豊かにするのには欠かせないし、地域の特色を減らしてしまうかもしれないという点で、慎重に行うべきだと思いました。

・「Yes, and」・「Yes, but」アクティビティをして、意見をたくさん考えて言うのは頭を使ってる感じがして楽しかった。時代は常に進んでいるから、今更同性愛を違法にするのは良くないと思った。もっと新しいことも取り入れていくべきだと思う。

・生物系だったから理系だと思っていたけれど、文系で国際的に世界の農業を考えるのはちょっと面白いかもしれないな、と興味が湧いた。

・日本は世界から見て”豊か”な方だと思うので、豊かな国に暮らす一人として、他の国のために何が必要か、何ができるかを深く考えることのできる進路に進みたいと思った。

 

PAGE TOP