鵠沼Diary

2018年2月 部活動レポート

2018.02.28

《バスケットボール部》

[関東高等学校バスケットボール新人大会]

〈女子〉

1回戦 鵠沼 60-71 宇都宮中央女子(栃木県1位)

同点まで追いつき善戦しましたが、残念ながら初戦敗退となりました。

創部初の関東進出となり、多くのことを経験できた大会となりました。応援ありがとうございました!

 

《ソフトテニス部》

[神奈川県高等学校ソフトテニス選手権大会]

〈男子シングルスの部〉

1回戦 鵠沼(2年) 1-4 立花学園

湘南地区を勝ち上がり、県大会に出場することができ、良い経験となりました。

応援ありがとうございました。

 

《箏曲部》

2月22日(木)送別会では1~2年生17名と顧問2名が参加して、「上を向いて歩こう」「蛍の光」「手紙 ~ 拝啓 十五の君へ~」を演奏しました。

3曲目の「手紙 ~ 拝啓 十五の君へ~」では、13弦と17弦の3部合奏で演奏し、3年生に喜んでもらえました。

 

《華道部》

[湘南いけばな江陽会45周年花展]

開催日:平成30年3月10日(土) 10時~17時 ・ 3月11日(日) 10時~17時

場所:藤沢商工会館 ミナパーク 3階

2年生3名が出展します。入場無料ですのでぜひ見に来てください。

 

《イラスト部》

今月は「青」「ピンク」をテーマにして絵を描いています。

 

《文芸部》

グリム童話『灰かぶり』(『シンデレラ』)を読みました。

登場人物一人ひとりを主人公にして、部員が新たなストーリーを作りました。

部員一人ひとりの感じ方や考え方が違い、新しい発見があります。

 

【総合学習】

[JICA 国際協力 中学生・高校生エッセイコンテスト2017] 学校賞・国際協力特別賞・青年海外協力隊神奈川県OB会会長賞 受賞

総合学習の2年生夏休み課題としてJICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2017に全員参加しました。コンテストのテーマは「世界の人々と共に生きるために ―私たちの考えること、出来ること-」です。その結果、学校賞および、2名の女子生徒が受賞しました。

国際協力特別賞を受賞した生徒については、2月24日に開催された全国表彰式にて表彰されました。審査結果及び、作品についてはJICA地球ひろばのホームページに掲載されています。

PAGE TOP