鵠沼ダイアリー

平成28年度 UCRレポート③

2017.03.22

語学研修開始から2週間が過ぎ、ちょうど折り返し地点となりました。

グループワークやプレゼンテーションが中心の授業スタイルにもだいぶ慣れてきた様子です。

午後は通常授業ばかりではなくアクティビティーに設定されている日もあり、この日はズンバ(ダンスのジャンルの1つ)をみんなで踊りました。これまで運動する機会が少なかっただけに、とても良いリフレッシュとなりました。

また、先週末は希望者でDisneyツアーへ行ってきました。カリフォルニアならではのアトラクションが揃う「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」、日本のディズニーとは一味も二味も違い、みんな大興奮でした。

研修の前半は30度を越える日が続いていましたが、本日はあいにくの冷たい雨。今年度は研修後半が涼しくなる予報です。

平成28年度 修了式

2017.03.18

平成28年度 修了式が行われました。

今年度も勉強のみならず、学校行事や部活動、さまざまなことに生徒はチャレンジし、一歩一歩、日々成長できた年度でした。

鵠沼高校の生徒を支えていただいたすべての方に感謝申し上げます。

 

平成29年度は4月7日(金)の入学式からスタートです。新しい学年での新たな成長を期待しています。

 

 

平成28年度 UCRレポート②

2017.03.16

UCR語学研修も2週目に突入しました。

通常の授業では、30人を2グループに分かれ、それぞれプレゼンテーション発表に向けて、基本からしっかり教わっています。第1段階では、教わったAmerican idiomを取り入れて6コマ漫画を作成し、それを発表する、というものでした。

また、Conversation Activityの時間には、UCRの大学生を交えて、様々なトピックに関してグループ毎に会話を楽しみました。

 

週末にはハリウッドツアーに行ってきました。

テレビやアカデミー賞授賞式でよく見る風景を目の前にして、大興奮でした。

 

また、憧れの有名人の手形や、ウォーク・オブ・フェイムと共に記念写真を撮る人も多いです。

 

カリフォルニアの気候は非常に乾燥しており、また、この時期としては例年以上に暑く、日中は30度を越える日もあり、暑さ対策は欠かせません。また、大学の向かい側にあるオレンジ畑からは、非常に心地よい風がオレンジの匂いと共に流れてきます。

平成29年3月 理数コース特別講演会

2017.03.13

理数コース生徒対象の特別講演会を行いました。

演目:「相模湾と水族館」

講師:北田 貢 先生(新江ノ島水族館 展示飼育部)

講演内容:北田先生が新江ノ島水族館で行っている研究の紹介、そして私たちにとっても身近な相模湾の環境や特徴、そこに棲む生物の紹介を、実際の生き物を持参して講演していただきました。

また、水族館という施設の調査研究所としての学術的な側面や、地域とのかかわりについても説明していただきました。

《生徒アンケートより》

・魚ってなんかいいな、と思いました。相模湾は深海の深さが日本の中で2位だということがわかってすごいな、と思いました。(1年)

・身近な海の相模湾が世界からも注目される海であると知って驚いた。また、海底にたまったゴミに生物が付着して環境を変えてしまっていると知ったので、ビーチクリーンなどの活動に積極的に参加したいと思った。また今後、江ノ島水族館に行くときは、よく見てみたいと思った。(1年)

・水族館は漁師の人たちと密接にかかわっていることを知った。魚の世話以外の水族館での仕事を知って、面白そうだと思った。(2年)

・とても満足度の高い講演会でした。飼育員ならではのネタ、相模湾を大切にする水族館の取り組み、海底に沈んだゴミの画像など、貴重なお話でした。進路に関しても後押ししてもらえてよかったです。(2年)

・小さいころからよく新江ノ島水族館には行っていたので、この講演会は前からずっと楽しみにしていました。実際に実験をしたり、生き物を見せてくれたので、より楽しくこの講演会を受けられました。(2年)

平成28年度 UCRレポート①

2017.03.08

平成28年度 1年英語コースUCR語学研修がスタートしました。

今年度から羽田空港発着となりましたが、集合から現地に到着するまで、特に問題なく進みました。今回の研修が初海外という人も多くいましたが、出国~入国の手続きも、緊張しながらも何とか乗り越えました。

初日は簡単なオリエンテーションの後、ホストファミリーとのご対面。

みんな笑顔で無事引き取られていきました。

 

2日目の午前中は事務的な手続き後、「スカベンジャーハント」という、大学のキャンパス内を回って、紙に書かれたミッションをクリアするアクティビティーがありました。グループ内で協力し、初対面の人と積極的にコミュニケーションを取りながら頑張っていました。

時差ぼけや食事、そしてホストファミリーとのコミュニケーションを取るのにまだまだ四苦八苦している様子ですが、まだ2日目。これからの成長が楽しみです。

 

 

平成28年度 卒業式

2017.03.03

平成28年度 卒業式を行いました。

鵠沼高校共学11期卒業生220名に、卒業証書が授与されました。

彼らの高校3年間を支えてくださったすべての方々に、深く感謝を申し上げます。

 

 

 

卒業生から学校への記念品として、ベンチ3台を学校に贈呈してもらいました。

卒業式翌日からは鵠沼高校グラウンド内に移設します。卒業生の皆さん、ありがとうございました!

 

《表彰》

高等学校3ヵ年間皆勤賞 16名

中学校・高等学校6ヵ年間皆勤賞 12名

小学校・中学校・高等学校12ヵ年間皆勤賞 2名

高校生新聞社賞

日本私立中学高等学校連合会表彰

時宗総本山清浄光寺法主賞