鵠沼ダイアリー

平成29年度 全学年行事

2017.04.18

学年ごとにそれぞれの行事を行いました。天気が懸念されましたが、昼間には快晴となり、各学年とも無事に行うことができ、それぞれ新しいクラスの友人と親交を深められたようです。

 

〈1年生〉ソレイユの丘

1年生は横須賀市長井にあるソレイユの丘にてカレー作りを行いました。

〈2年生〉横浜自主見学

2年生は横浜自主見学を行いました。横浜の歴史・文化、更には国際理解を目標として市内を散策しました。

〈3年生〉テーブルマナー講習

ホテル横浜キャメロットジャパンにて、テーブルマナー講習を行いました。

ナイフ・フォークの使い方だけでなく、椅子への座り方やナプキンの使い方など細かな点についても教えてくださり、生徒たちから上がった質問にも気さくに答えてくださいました。

~MENU~

・冷製オードブル3種盛り合わせ

・冷製ポテトのポタージュ ~パリソワ風~

・白身魚のポピエット ナンチュアソース

・穀物肥育牛フィレ肉のフォワイヨ風

・イチゴのムース バニラアイスを添えて

平成29年度 新入生歓迎会

2017.04.14

藤沢市民会館で、平成29年度 新入生歓迎会を行いました。

書道部が作成した「迎」の字。書き順通りによく読んでみると、「ようこそ」と読むことができます。

 

舞台発表クラブが新入生に向けて披露演奏・演技をしました。

 

平成29年度 入学式

2017.04.07

平成29年度、鵠沼高等学校の入学式が行われました。

緊張した面持ちの新入生が多い中、新入生代表の生徒からは、「今までとは違う環境の中で不安もある中、それ以上に私たちの心の中は新しい世界に対する夢と希望で満ち溢れています。これからの三年間、越えなければならないハードルも多いですが、出会った新たな仲間たちと互いに助け合い乗り越えていきたいと思います。」という熱意のこもった誓いの言葉がありました。

 

共学第14期生となる新入生374名の皆さん、ご入学おめでとうございます。これからの高校3年間が充実した日々になるよう、教職員一同願っております。

 

1学年より【~学年目標「挑戦する勇気を持とう」に寄せて~】

何かに挑戦することはうまく行かないことや困難に直面することでもありますが、それを乗り越えようとする中で新しい自分に出会えるのではないでしょうか。その経験を積み重ねていくことが成長だと思います。そのためには、結果を求める前に行動することです。何に挑戦していいかわからない時は、目の前にあるものに全力で取り組むことも良いと思います。すべての経験を学びに変えて、成長し続ける3年間を過ごしてください。(1年学年通信 第1号より)

平成28年度 UCRレポート④

2017.04.02

研修第4週目が無事終了しました。

先週末は3/25パームスプリング、3/26ユニバーサルスタジオのツアーと、イベント盛り沢山でした。

3/28平日午後のアクティビティ。今回はHip Hopにチャレンジ。

3/30最終プレゼンが無事終了しました。テーマは『Multiculturalism』(異文化共存)。UCR語学研修で実際に学んだこと、経験したことを、日本文化との比較をしながら、パワーポイントを使って発表をしました。どのグループも英語で堂々とプレゼンテーションをする姿は、まさに研修の集大成と呼ぶにふさわしい出来でした。

 

こちらは3/31(金)がCesar Chavez Hoiday(カリフォルニア州の休日)の為、学校は3連休となりました。それぞれのホストファミリーと最後の週末を過ごしています。

 

週明けの月曜日にはCultural presentation(Farewell Party)が行われます。

お世話になったホストファミリーやUCRのスタッフの方々へ、感謝の気持ちを表す場となります。

それが終わるといよいよ帰国。日本で待つ家族に早く会いたい気持ちと、お世話になったホストファミリーと別れたくない気持ちが入り混じった、複雑な気持ちの生徒も多いようです。