鵠沼ダイアリー

2017年6月 部活動レポート

2017.06.27

《バドミントン部》

[関東大会 団体戦](群馬県ALSOKぐんまアリーナにて)

〈男子〉

2回戦 鵠沼 1-2 桐生(群馬)

〈女子〉

2回戦 鵠沼 2-1 宇都宮柏楊(栃木)

3回戦 鵠沼 2-1 市立太田(群馬)

準々決 鵠沼 0-2 埼玉栄(埼玉)

29年ぶりに関東大会ベスト8を達成しました。

[高校総体 シングルス]

〈男子〉準優勝(2年)、ベスト32(3年)

〈女子〉ベスト8(2年)、ベスト16(3年女子)

準優勝した2年男子シングルス選手は、山形県で行われる全国高校総体に出場します。

応援よろしくお願いします。

[高校総体 学校対抗]

〈男子〉

準々決 鵠沼 3-0 弥栄

準決勝 鵠沼 0-3 法政二

〈女子〉

準々決 鵠沼 3-0 弥栄

準決勝 鵠沼 3-2 立花学園

決勝 鵠沼 0-3 川崎総合科学

男子は第3位、女子は準優勝となりました。

この大会で3年生は全員引退となりました。応援ありがとうございました。

 

《バスケットボール部》

〈女子〉

[高校総体 神奈川県予選]

3回戦 鵠沼 68―60 藤沢西

ブロック決勝 鵠沼 56―58 旭

決勝リーグ進出こそ果たせませんでしたが、4月~5月の関東大会県予選に引き続き県ベスト8を達成しました。

またこの結果により、秋に行われる選抜大会(ウィンターカップ)の神奈川県予選への出場が決まりました。

一部の生徒を除いて3年生はこの大会で引退となります。応援ありがとうございました。

 

[高体連バスケットボール専門部 年間優秀選手]

2年生部員が1名、年間優秀選手に選ばれました。

 

《バレーボール部》

[高校総体]

1回戦 鵠沼 1-2 横須賀学院

この大会をもって3年生は引退となりました。応援ありがとうございました。

 

《サッカー部》

[U18リーグ]

第1節 鵠沼 1-0 七里ガ浜

第2節 鵠沼 3-1 茅ヶ崎西浜

 

《陸上競技部》

[高校総体 南関東予選]

〈男子〉走幅跳(3年) 14m02 第12位

 

《ソフトテニス部》

[高校総体 県予選]

〈男子団体〉

1回戦 鵠沼 2-1 厚木清南

2回戦 鵠沼 2-1 座間

3回戦 鵠沼 0-2 横須賀総合

ベスト16を達成しました。男女ともこの大会をもって引退となりました。応援ありがとうございました。

 

《卓球部》

[高校総体 県予選 団体戦]

〈男子〉

2回戦 鵠沼 3-1 上溝

3回戦 鵠沼 0-3 橘

〈女子〉

2回戦 鵠沼 3-1 県相模原

3回戦 鵠沼 1-3 小田原

この大会をもって3年生は引退となりました。応援ありがとうございました。

 

《ダンス部》

[高校総体 県予選]

第2位 「地球がリンゴを引っ張っている?」

8月に神戸で行われる「第30回全日本高校・大学ダンスフェスティバル」への出場が決まりました。

応援よろしくお願いします。

 

《書道部》

[第67回藤沢市展 書道の部]

奨励賞 2年女子

藤沢市民ギャラリーにて6月6日~6月11日展示されました。

奨励賞として表彰状と盾をいただきました。

平成29年度 合唱コンクール

2017.06.23

6月23日に藤沢市民会館にて平成29年度合唱コンクールを行いました。

約1か月間に渡って練習を重ね、各クラスともきれいなハーモニーを披露しました。

多くの保護者の方にご来場いただき、ありがとうございました。

[審査結果]

《1年生の部》

1位:19HR「結」

2位:10HR「大切なもの」

3位:16HR「虹」

《2年生の部》

1位:26HR「道」

2位:25HR「未来」

3位:27HR「花は咲く」

《3年生の部》

1位:37HR「はじまり」

2位:38HR「証」

3位:33HR「チェリー」

《総合》

総合優勝:37HR「はじまり」

総合準優勝:38HR「証」

総合3位:33HR「チェリー」

《指揮者・伴奏者賞》

最優秀指揮者賞:33HR K.Nさん

最優秀伴奏者賞:33HR A.Tさん

 

【各学年発表曲】

〈1年〉

明日へ

青いベンチ

言葉にすれば

あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~

心の瞳

ヒカリ

大切なもの

〈2年〉

なんでもないや

未来

決意

いつも何度でも

A Whole New World

Sign

ガーネット

花は咲く

〈3年〉

福笑い

ラストシーン

チェリー

一詩人の最後の詩

空も飛べるはず

はじまり

Progress

 

我武者羅應援團が鵠沼高校生の応援に来てくれました!

2017.06.20

2015年、鵠沼高等学校90周年記念行事に鵠沼高校の応援に来ていただいた我武者羅應援團の方々が、鵠沼高校生の応援に再び来てくれました!

 

勉強や部活動、様々なことに悩む生徒たちに、熱く大きな応援メッセージを送っていただきました。

我武者羅應援團の皆さん、ありがとうございました!

 

【我武者羅應援團とは…】

2007年結成。

「気合と本気の応援で世界を熱くする」という志のもと、人々の勇気を後押しする応援団。

AKB48選抜総選挙での応援をはじめNHK紅白歌合戦、CM「パズドラ」「ブックオフ」等に出演。

全日本バレーボールチームやオールブラックスなどトップアスリートにもエールをおくり、フランスのエッフェル塔やニュージーランドの羊さん応援、ドイツ、アメリカ等での海外応援も成功を収めている。

そのガムシャラな応援に触れると、何か一生懸命やりたくなると評判になっている。

オリジナル応援歌を制作し、クリエイティブな活動を通して新しい応援団の形を築いている。

(「我武者羅應援團」公式HPより)

平成29年度 1年総合学習「ビブリオバトル」

2017.06.19

6月8・15日のLHRを使い、総合的な学習の時間として1年生はビブリオバトルを行いました。班に分かれて自分のお勧めの書籍をクラスメイトの前でプレゼンテーションし、誰の紹介した本が最も魅力的だったかを競うイベントです。その本を通して自分がどう成長したか、どの点がお勧めなのかなど、聞く側も真剣なまなざしで耳を傾けていました。

H29年度6月 ダンス部校内公演

2017.06.13

6月18日(日)に行われる大会に向けて、ダンス部が校内プレ発表を行いました。

演目:「地球がリンゴを引っ張っている?」

ニュートンの「万有引力」をテーマとした創作ダンスです。

ぜひ本番でも頑張ってください!

H29年度6月 演劇部校内公演

2017.06.12

演劇部の校内公演を行いました。

毎年6月に行う演劇部校内公演では、入部したての1年生部員全員が、先輩たちに支えられながら演技発表を行います。今回は1年生7名がキャストデビューしました。

演目:「伝説の勇者のおつかい」

あらすじ:魔王を倒し一躍有名となった勇者だったが、3年後まさかのニート⁉母の命令によりおつかいへ行くが…

H29年度 2年進路の日

2017.06.10

文系と理系の2会場に分かれ、卒業生を招いて座談会を行いました。

大学1年生から4年生まで幅広く来ていただき、大学の様子や研究している専門分野の内容、大学生の日常生活などの他に、自分たちの高校生時代を振り返って、後輩たちにどのように高校生活を送って欲しいかを語ってもらいました。

 

2017年春季 教育実習生にインタビュー!

2017.06.08

6月6日から3週間の教育実習に来ている3名の先生にインタビューを行いました!

左:F先生(数学科 在学時:理数コース)

中:Y先生(英語科 在学時:文理(文)コース)

右:K先生(地歴公民科 在学時:英語コース)

 

①教育実習生として鵠沼高校に戻ってくることについて、心境は?

F先生:3年間生徒として鵠沼高校に通っていた思い出がまだ色濃く、「教育実習生」として、教える立場として鵠沼にいることがちょっと慣れません。そわそわしています。

実習生として見る学校は、現役の時にはわからなかったことがたくさんあります。なのでまた、たくさん学び取っていきたいです。

 

Y先生:実習生つまり先生として学校に来る身になるので不思議というか、落ち着かないというか…。気持ちは「先生」なのですが、まだ職員室という空間にはスッと入っていけずに、扉の前で止まってしまうあたりがまだまだなのかと思います(笑)

 

K先生:やっぱり感慨深いものがあります。鵠沼で生徒として学んだことを、今度は鵠沼の生徒に教える立場になるので、自分も責任を負う立場になったのだと実感しました。

 

②在学時と現在を比べて、母校の印象は?

F先生:「自分がいた時もあったなぁ」とか「すごいなつかしい!」と思うことがたくさんあります。逆に「今はこうなったんだ」とか、「昔はこんなのなかったぞ」と思うこともたくさんあります。

 

Y先生:初めは「変わってないな」と思いましたが、生徒と触れ合う中で「活気づいたな」という印象があります。人数が増えて言語活動の場面が増えたから、様々な個性のあふれる環境があるなと思えました。

 

K先生:僕がいた時と変わらず、先生と生徒の距離が近いな~と感じました。生徒も気軽に先生の所へ質問しに来ますし、先生も生徒に対してよく声をかけているので、温かい空気があるなという印象を受けました。

 

③在校生へのメッセージをお願いします。

F先生:大学生になって専門的な勉強をして、好きなことをすることができました。たくさんの知識を得て、様々な経験をすることができました。その中で気づいたのは、世界は広くて、いろんな人がいるなぁ、ということと、自分が好きなこと、やりたいことをしている人たちはきらきらしているなぁ、ということです。

高校では、将来を考えたり、進路選択を決定したり、勉強もしたり、と苦しいことも多いと思いますが、自分が何を大事にしたいかを考えてがんばってください。応援しています。

あと、高校生の時間って貴重だなぁと思いました(しみじみ。)たくさん思い出作っていってくださいね!

 

Y先生:私は鵠沼高校へ入学したとき、本当に頭が悪くて成績も中の下でした。でもその中で私が成長できたのは、先生と仲間のおかげだと胸を張って言えます。自分のことを見捨てるような人はこの学校には100%いません。鵠沼高校での生活を生涯を通しての居場所にして学生生活を全力で、精いっぱい楽しんでください!(勉強も全力でね(笑))

 

K先生:高校で過ごす3年間で培ってきた経験は、その後の人生や自分の価値観を形成する上でとても大事なものになると思います。なので失敗を恐れず、たくさん挑戦してみてください!

 

3人の実習生のみなさん、ありがとうございました。短い期間ですが、多くのことを吸収して成長していってください!

平成29年度 二学年オーストラリア研修旅行報告

2017.06.01

5月23日~5月30日の期間にて、オーストラリア研修旅行に行ってきました。

行程中は天候にも恵まれ、充実した日々を過ごすことができました。

研修中はオーストラリアを学ぶテーマ別体験学習なども行いました。

〈訪問先〉

① シドニー工科大学

② トブロックシープステーション

③ アボリジニ文化センター&ブルーマウンテン国立公園

④ イースト・リンドフィールド小学校

⑤ ㇾプタイルパーク

 

また、現地では二人一組でホームステイを行い、日本とは違う環境で過ごすことで、国際感覚を養う機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年度 主権者教育②

2017.06.01

5月18日(木)に行った第一回主権者教育に引き続き、3年生は模擬選挙を行いました。

 

実際の選挙で使われる投票用紙や記載台、投票用紙交付器などを使用し、各クラスの選挙管理委員は投票管理者や名簿対照係、投票用紙交付係などを担当しました。

実際の投票用紙に触れた生徒たちは、折りたたんでも開きやすい素材でできた用紙に驚いたり、開票作業の様子を食い入るように見つめたりしました。

※2016年度第24回参議院議員選挙(神奈川県選挙区のみ)を参考に行いました。模擬選挙の実施については、藤沢市選挙管理委員会の協力の下、特定の政党に偏ることの無いように留意して行いました。