鵠沼ダイアリー

2017年9月 部活動レポート

2017.09.30

《バドミントン部》

[神奈川県バドミントン新人大会 湘南地区予選]

〈男子ダブルス〉1位・2位

〈男子シングルス〉1位・2位

〈女子ダブルス〉1位・2位

〈女子シングルス〉1位・2位

上記結果となり、県大会進出となりました。

 

《バスケットボール部》

[秋季バスケットボール大会 神奈川県予選]

〈女子〉

1回戦 鵠沼 77-59 元石川

2回戦 鵠沼 46-79 アレセイア湘南

創部初の挑戦となった大会で、見事県ベスト4になりました。またこの結果により秋の新人戦は1月から行われる県大会に直接出場となりました。

そして、この大会まで頑張り続けた3年生2名が引退となりました。応援ありがとうございました。

 

《サッカー部》

[2017年度高円宮杯 第9回神奈川県U-18サッカーリーグ K4-Xグループ]

第4節 鵠沼 不戦勝 湘南学園

第5節 鵠沼 5-0 二宮B

第6節 鵠沼 2-1 平塚江南

第7節 鵠沼 2-0 大井

第1節から全ての試合に勝ち、あと1試合を残してグループ優勝をすることができました。応援ありがとうございました。

 

《陸上競技部》

[神奈川県高等学校新人陸上競技大会 県予選]

〈男子〉

砲丸投 10m04 (1年)

円盤投 25m15 (1年)

やり投 (記録なし)(1年)

〈女子〉

100mH 17”68 (1年)

4×400mR 4’13”19

走幅跳 4m30 (2年)

砲丸投 9m32 (1年)

円盤投 23m99 (1年)

 

《ソフトテニス部》

[神奈川県高等学校ソフトテニス新人大会(個人の部)]

〈湘南地区予選〉男子の部

ダブルス2ペアが県大会出場を決めました。

11月からは県大会、団体戦が始まります。チーム一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いします。

H29「世界がもし百人の村だったら」ワークショップ

2017.09.14

1年生はLHRの時間をつかって、総合学習「世界が100人の村だったら」のワークショップを行いました。

この活動はグローバル教育の一環として、世界格差の理解を目的に企画されたアクティビティです。

配られた役割カードを元に、各班が様々な人種、原語、宗教、所得、職業、健康状態などを疑似体験しながら、クイズ形式で世界の実情を学びました。「アジアってこんなに人間が密集しているんだ」「誰かペルシャ語が母語の人は?」「こんなに少ない食料(お菓子で代用しました)をこんな大勢でわけるの?」・・など、1年生372人が積極的にグループで話し合いながら理解を深められていたようです。

平成29年度 鵠輝祭

2017.09.11

平成29年度鵠輝祭が行われました。

準備日に降った雨が生徒や教員たちに一抹の不安を起こしましたが、本番二日間は好天に恵まれ、多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

平成29年度 鵠輝祭 テーマ:「Carnival」

美術部の協力の下作られるアーチと、今年度はクラス写真を張り付けた生徒会本部作の車がお出迎え。

そして、今年度初の試みとして、「エコバルーン」を全校生徒一斉に飛ばしました!

※「エコバルーン」は、太陽光に当たると主に水・炭酸ガス・バイオマスに生分解される素材でできた風船です。製造・分解過程では有害・有毒物質の発生は一切なく、オリンピックなどの国際的イベントや式典、テレビ番組やCM、学校や幼稚園などの記念行事や、結婚式など世界中の様々な場所で使われています。

 

2日間の鵠輝祭で、各クラスやクラブでいろいろな展示・発表・販売が行われました。本番を終えるまで、様々なハプニングや困難を乗り越えた生徒たちは、また一つ成長を遂げたようです。

 

《Tシャツコンテスト》

総合1位:25HR

総合2位:24HR

総合3位:26HR

1年生の部1位:19HR

2年生の部1位:25HR

3年生の部1位:33HR

《1年出し物部門コンテスト》

1位:12HR「明級(めいきゅう)お化け屋敷」

2位:14HR「104STORY」

3位:19HR「WORLD TOUR&スタンプラリー」

《2~3年飲食部門コンテスト》

1位:27HR「揚げアイス」

2位:26HR「翔’s キッチン」

3位:32HR「チーズダッカルビ」

《総合部門》

1位:27HR「揚げアイス」

2位:26HR「翔’s キッチン」

3位:32HR「チーズダッカルビ」

バドミントン部顧問 宮田先生 全日本教職員選手権大会優勝!

2017.09.05

鵠沼高校バドミントン部顧問の宮田晶代先生が、2017年8月14日に福島県郡山市で行われた、第56回全日本教職員選手権大会に一般女子ダブルスで出場し、見事優勝しました!

 

《鵠沼高校の卒業生でもいらっしゃる宮田先生にインタビュー!》

◎全日本教職員選手権大会優勝おめでとうございます!まずは大会優勝に対してご感想を。

ありがとうございます。今までこの大会で3位が最高成績でした。出場者やトーナメントを見てパートナーと優勝を狙おうと話していたので、実現できてよかったです。

 

◎鵠沼高校の教員・顧問として職務を行う中、自身のダブルスの練習を行うのは大変だったのではないですか?練習時間はどのように確保していたのですか?

正直、練習時間の確保はあまりできませんでした。部活動中に生徒の相手をすることがメインの練習になりました。

ただ、神奈川県は教職員大会に出る人が集まっての練習会を2~3日も受けてくれるので、その際に男性プレーヤーに相手をしてもらいました。

 

◎宮田先生は鵠沼高校の卒業生でもあります。在学生の時からバドミントンを続け、現在鵠沼高校でバドミントン部の顧問として励んでいらっしゃることについて、どのような想いがありますか?

まず「神奈川」が強くなって欲しい、という想いがあります。

その上で、鵠沼高校のOB・OGの想いのこもった伝統を生徒たちに引継ぎ、鵠沼高校バドミントン部らしく、神奈川を引っ張っていってほしいと思っています。

 

◎今現在鵠沼高校バドミントン部で練習に励んでいる部員、そして鵠沼高校でバドミントンをやりたいと思っている中学生にメッセージをお願いします。

バドミントンは何歳になってもできるスポーツです。しかしその中でも、部活動として夢中になってできる高校生活3年間は貴重な時間だと思っています。

「インターハイ出場」や「全国で勝ち上がりたい」という目標は簡単ではなく、その道のりも厳しく辛いとは思いますが、だからこそ仲間と共に成長したり、目標達成の時の何とも言えない喜びがあるのだと思います。その喜びを味わえるようサポートしますので、人として、バドミントンプレーヤーとして成長したと実感できる3年間にしましょう。

 

◎ありがとうございました!今後のご活躍を期待しております!

平成29年2学期始業式 および 夏休み部活動レポート

2017.09.01

雨の日が長く続いた後には気温が大きく上がり、かと思えば8月末には涼しさを覚える日が来たりと、気温の変化に大きく左右される夏休みでした。

8月26日のオープンスクールには多くの中学生・保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。2学期以降も学校説明会・見学会・平日説明会など鵠沼高校を知っていただく機会が多くあります。どうぞお越しください。

 

本日より2学期が始まりました。

1学期終業式には「チャレンジ・サマーにしてほしい」と今井校長からお言葉をいただきましたが、各学年の生徒にとってどのようなチャレンジがあったでしょうか。

2学期には、来週早速学校祭「鵠輝祭」が行われます。また、3年生にとっては部活の引退となり、受験に向けていよいよ本格的に勉強に取り組む時期になります。

夏休みに実践した「チャレンジ」の気持ちを、ぜひ継続して様々なことに「チャレンジ」してください。

 

【夏休み 部活動レポート】

《ダンス部》

[第30回全日本高校・大学ダンスフェスティバル] 入選

創作コンクール部門に2~3年30名で出場してきました。題は『地球がリンゴを引っ張っている!?』です。予選で96作品中44作品に選ばれ、本選で照明付きで踊ることができました。残念ながら入賞はできませんでしたが、大きな感動とたくさんの刺激を受けて帰ってきました。

 

《バドミントン部》

[神奈川県私立高等学校バドミントン大会]

男子 優勝(初) 女子 優勝(17年連続17回目)

[全国私立高等学校選抜バドミントン大会] 8/25~8/28 埼玉県にて

〈男子リーグ戦〉

1回戦 鵠沼 0-3 高岡第一(富山)

2回戦 鵠沼 2-3 東奥学園(青森) リーグ3位で下位トーナメントへ

〈男子順位決定トーナメント〉

1回戦 鵠沼 1-3 自由が丘(福岡)

2回戦 鵠沼 3-2 甲斐清和(山梨)

3回戦 鵠沼 3-2 関東第一(東京)

4回戦 鵠沼 1-3 奈良大学附属(奈良)

最終結果 48校中42位

〈女子リーグ戦〉

1回戦 鵠沼 3-0 日章学園(宮崎)

2回戦 鵠沼 0-3 アナン学園(大阪) リーグ2位で上位トーナメントへ

〈女子順位決定トーナメント〉

1回戦 鵠沼 1-3 四条畷学園(大阪)

2回戦 鵠沼 0-3 福岡常葉(福岡)

3回戦 鵠沼 0-3 山形城北(山形)

4回戦 鵠沼 1-3 玉名女子(熊本)

5回戦 鵠沼 1-3 札幌静修(北海道)

最終結果 48校中32位

 

《バスケットボール部》

[神奈川県私立高等学校女子バスケットボール大会 Aグループ] 第3位

〈AⅣグループ 予選トーナメント〉

1回戦 鵠沼 44-13 中大横浜

決勝戦 鵠沼 83-51 湘南学院

〈Aグループ 決勝トーナメント(1位~4位決)〉

1回戦 鵠沼 62-78 相模女子大

3位決 鵠沼 77-50 湘南工大附

 

《卓球部》

[藤沢ジュニア卓球大会]

〈女子シングルス〉 優勝(2年)・準優勝(2年)

〈女子団体戦〉優勝

[湘南地区高等学校夏季卓球大会]

〈学年別シングルス 2年女子〉3位

[新人戦 湘南地区大会]

〈男子シングルス〉2名県大会出場

〈女子シングルス〉2名県大会出場

〈男子ダブルス〉1ペア県大会出場

〈女子ダブルス〉1ペア県大会出場

 

《ソフトボール部》

[夏季湘南地区大会] 準優勝

〈予選リーグ〉

1回戦 鵠沼 19-4 清泉女学院

2回戦 鵠沼 9-6 鎌倉・横須賀大津(合同)

〈決勝トーナメント〉

準決勝 鵠沼 22-4 慶應湘南藤沢

決 勝 鵠沼 1-9 茅ヶ崎

[秋季私学大会]

2回戦 鵠沼 22-0 法政女子

3回戦 鵠沼 0-15 湘南学院