鵠沼ダイアリー

平成29年度 卒業記念講演会

2018.02.28

2月28日に平成29年度共学12期生の卒業記念講演会が行われました。

演題:『心が躍る!数学と音楽』

講師:中島 さち子 先生

(steAm, Inc. CEO / 東京大学大学院数理科学研究科 特任研究員)

〈講師プロフィール〉

1979年生まれ。

1996年、日本人女性初の国際数学オリンピック金メダル獲得、翌年銀メダル獲得。

大学時代にジャズに出会い、東京大学理学部数学科卒業後、音楽家の道へ。2010年中島さち子TRIOとしてアルバム「Rejoice」リリース。

現在は音楽活動の他、Phoenix Consulting CEO室長として、グローバル人材育成支援に携わる。数学×音楽の講演・ワークショップ・執筆など幅広く活動。

〈STEAM教育とは〉

STEAM教育(スティームきょういく)とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)を統合的に学習する「STEM教育(ステム教育)」に、Art(芸術)を加えて提唱された教育手法である。STEAM教育は、STEMの4科目(科学、技術、工学、数学)を、関連する様々な教育分野に統合するという特徴を持つ。

【著書】

『人生を変える「数学」そして「音楽」』(講談社)

『すべての人の微分積分学』『ζの世界』(共著、日本評論社)

【CD】

『中島さち子TRIO “Rejoice” “希望の花 Flower Of Hope Original recording”』他

【Facebook】 https://www.facebook.com/sachiko.nakajima.376

【HP(music)】http://sachikomusic.web.fc2.com

 

パーカッション&ビブラフォン奏者の相川瞳先生(東京藝術大学音楽学部器楽科卒業)と一緒に、演奏を交えながら数学と音楽の関係性や楽しさを教えていただきました。

公演の最後には「高校・大学時代は人生の中でも感性が特に豊かで鋭敏な、宝のような青春時代。多く学び、多く体験し、多く挑戦&失敗し、心も頭も身体もいっぱい使って一緒に素敵な未来を創っていきましょう。世界(社会・大人)は捨てたものじゃない!未来を創るのは私達一人ひとり!」という熱いお言葉をいただきました。

◆生徒の感想より◆

・自分の中に新しい考え方が加わったような気がします。

・まさか音楽が数学と関係していたなんて思ってもいませんでした。

・「ド・ミ・ソ」がきれいなわけとか、音楽が発展していく過程とか、とてもおもしろかったです。

・数学はいろいろな考え方があり、答えが一つではないときもあることを学びました。

・一番心に残ったのは、バッハの『かにのカノン』でした。前から読んでも後ろから読んでも演奏できるというのは初めて知ったので、今後のレッスンで練習して引けるようになりたいと思った。

・紙を42回折ると月まで行けるという話は数学の授業でも聞いたことがあって、物理的に7回までしか折れないって聞いたけど一度試してみたいと思いました。

・特に最後の即興での演奏は本当にすごく、やっぱりプロだなぁと感じました。私は「夜の散歩」とかそんな感じのタイトルが浮かびました。

・私は今まで数学が苦手でなるべく避けるようにしていたのですが、今度からは数学的な視点から物事を考えるのに挑戦したいと思いました。

・私は心から熱中できるものがないので、私もさち子さんのように何かに打ち込めるものを見つけて、その道を究めるようなかっこいい生き方をしたいです。

 

2018年2月 部活動レポート

2018.02.28

《バスケットボール部》

[関東高等学校バスケットボール新人大会]

〈女子〉

1回戦 鵠沼 60-71 宇都宮中央女子(栃木県1位)

同点まで追いつき善戦しましたが、残念ながら初戦敗退となりました。

創部初の関東進出となり、多くのことを経験できた大会となりました。応援ありがとうございました!

 

《ソフトテニス部》

[神奈川県高等学校ソフトテニス選手権大会]

〈男子シングルスの部〉

1回戦 鵠沼(2年) 1-4 立花学園

湘南地区を勝ち上がり、県大会に出場することができ、良い経験となりました。

応援ありがとうございました。

 

《箏曲部》

2月22日(木)送別会では1~2年生17名と顧問2名が参加して、「上を向いて歩こう」「蛍の光」「手紙 ~ 拝啓 十五の君へ~」を演奏しました。

3曲目の「手紙 ~ 拝啓 十五の君へ~」では、13弦と17弦の3部合奏で演奏し、3年生に喜んでもらえました。

 

《華道部》

[湘南いけばな江陽会45周年花展]

開催日:平成30年3月10日(土) 10時~17時 ・ 3月11日(日) 10時~17時

場所:藤沢商工会館 ミナパーク 3階

2年生3名が出展します。入場無料ですのでぜひ見に来てください。

 

《イラスト部》

今月は「青」「ピンク」をテーマにして絵を描いています。

 

《文芸部》

グリム童話『灰かぶり』(『シンデレラ』)を読みました。

登場人物一人ひとりを主人公にして、部員が新たなストーリーを作りました。

部員一人ひとりの感じ方や考え方が違い、新しい発見があります。

 

【総合学習】

[JICA 国際協力 中学生・高校生エッセイコンテスト2017] 学校賞・国際協力特別賞・青年海外協力隊神奈川県OB会会長賞 受賞

総合学習の2年生夏休み課題としてJICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2017に全員参加しました。コンテストのテーマは「世界の人々と共に生きるために ―私たちの考えること、出来ること-」です。その結果、学校賞および、2名の女子生徒が受賞しました。

国際協力特別賞を受賞した生徒については、2月24日に開催された全国表彰式にて表彰されました。審査結果及び、作品についてはJICA地球ひろばのホームページに掲載されています。

平成29年度 3年生送別会

2018.02.22

「感謝」をテーマに、3年生のための送別会が行われました。

各クラブとも、お世話になった先輩方への思いをいっぱいに表現した素晴らしい演技でした。

桃の節句に向けて

2018.02.13

今年も桃の節句に向けてひな人形を飾りました。

華道部の生徒に可愛く飾ってもらいました。3月の桃の節句まで、職員室前(正面玄関)に展示しております。