鵠沼ダイアリー

平成30年度 1学期終業式 + 2018年度7月部活動レポート

2018.07.21

平成30年度1学期終業式が行われました。

また、6月の公式戦で全国高校総体への出場を決めたバドミントン部(男子)・バスケットボール部(女子)の壮行会が行われました。

両部の全国大会での活躍を期待しています。

※藤沢駅前に横断幕を掲げていただきました!ありがとうございます!(7月21日~8月9日まで)

 

毎日暑い日々が続いています。どうぞ皆様、熱中症には十分注意してください。

※8月10日~16日は学校閉鎖期間となり、校内に入ることはできません。2学期始業式は9月1日(土)です。

 

【2018年度7月部活動レポート】

《バドミントン部》

[第22回神奈川県私立高等学校バドミントン大会]

〈男子〉第3位

〈女子〉優勝(18年連続18回目)

女子は8/27~8/30 茨城県つくば市で行われる全国私学バドミントン大会に出場が決定しました。

 

《バスケットボール部》

[湘南地区夏季大会]

〈男子〉

2回戦 鵠沼 65-39 深沢

決勝戦 鵠沼 68-87 七里ガ浜

〈女子〉

2回戦 鵠沼 82-27 鶴嶺

決勝戦 鵠沼 95-68 藤沢西

 

[神奈川県バスケットボール選手権大会]

〈女子〉

2回戦 鵠沼 50-91 アステム湘南ウィクトリアス(社会人チーム)

 

《テニス部》

[夏季湘南地区高等学校テニス大会予選]

〈女子シングルス〉(2年女子)

第2試合 鵠沼 6-1 慶應湘南

ブロック準決勝 鵠沼 6-1 藤沢西

ブロック決勝 鵠沼 1-6 茅ヶ崎

〈女子ダブルス〉(2年女子)

第1試合 鵠沼 6-1 深沢

第2試合 鵠沼 6-1 清泉女学院

ブロック準決勝 鵠沼 6-3 湘南台

ブロック決勝 鵠沼 3-6 日大藤沢

 

ダブルス1ペア(2年女子)、シングルス5名(2年女子)がブロック準決勝に進出しました。

8月の下旬から始まる県テニス大会に向けて頑張っていきます!応援よろしくお願いします。

1・2年進路の日 「夢ナビライブ2018」

2018.07.14

東京ビッグサイト(国際展示場)で行われた「夢ナビライブ2018」に今年も1・2年生が参加しました。

様々な専門分野の大学教授による30分間のミニ講義や、各大学の入試制度や特色を知ることのできる個別説明ブース、学問の魅力を専門分野の先生が紹介してくれる「まなびステーション」など様々なコーナーがあり、大学進学の意識を高める良い機会となりました。

 

《生徒の感想より》

・大学の先生と話した時に、合格者は遅くて2年の夏からはもうしっかり準備を始めてると言っていたので、今からしっかりやらないといけないと思った。

・カウンセラーには医療の知識が必要だということに驚いたし、思いがけないところで医療の知識が必要になるなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。

・初めて大学について考えることができた。今回はこれからの進路を考えるうえでかなり良い経験になると思う。

・たくさんの種類の大学や学部があり、自分たちにはいろいろな可能性があるんだなと感じました。自分の好きなことを研究できるのが大学という場所だと思うので、自分の好きなことをこの高校生活の3年間で見つけていきたいと思いました。

・講師の方の話を聞いて、自分に合ってるもの、やりたいことが自分の思っている以上にあることに気づくことができた。

 

2018年度1学期 理数コース特別講演会「相模湾と水族館」

2018.07.11

理数コース1~2年生を対象に、理数コース特別講演会を行いました。

 

演目:「相模湾と水族館」

講師:北田 貢 先生(新江ノ島水族館 展示飼育部)

内容:北田先生が新江ノ島水族館で研究されている内容をご紹介いただき、私たちに身近な相模湾の環境や特徴、そこに生息する生き物たちについて説明していただきました。また、「水族館」という施設の学術的な側面や地域とのかかわりについて、実際の生き物や調査・実験器具などを用いて説明していただきました。

〈生徒の感想より〉

・相模湾には1517種もの魚がいて、その魚がいっぱいいるのは親潮と黒潮が流れているからということと、水圧によって物の形が変化することがおもしろいと思った。

・元々こういう分野が1番好きなのでとても楽しかったです!興味が湧いたこと、その他諸々の疑問のために、とりあえず江ノ水に行ってきます!

・深海生物は地上では飼育が難しく苦労をしてしまうけどやりがいがあると思った。クラゲにも興味を持った。

・相模湾では、夏にイワシやアジ、サザエが、秋にはサンマやカマスが旬となっている。春や冬の旬な魚を調べて、特徴を見ていきたい。

・普段よく見る相模湾だけど、知らないことがたくあんあって驚いた。実際に実験をしてくれたり、動画を見せてくれたり、海の生物を持ってきてくれたりして、とてもわかりやすかったしおもしろかった。

・海が汚くなると海の生物が住みづらくなり、数多い種類の魚が減ってしまう。環境に対して自分のできることはしなければいけないと思いました。そのためにゴミ拾いのイベントなんかに本当は参加すべきなのだと思いました。