News & Topics

令和2年度 活動報告

こんにちは、合唱部です!

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、例年の発表会やコンクールも中止や延期となりました。普段の部活動も感染対策をしながらの活動ですので制限もありますが、それでもみんなで集まって歌える喜びを感じながら日々がんばっています。

 

●9月14日(月)~21日(月)神奈川県リモート合唱コンクール@YouTube

6月下旬に部活動が再開し、7月中旬に新入部員が確定して、ようやく今年度の活動が本格的にスタートしました!今年度最初の発表の場は、YouTubeです!

 

このリモート合唱コンクールは、中止となった神奈川県合唱コンクールの代替案として県合唱連盟が企画してくださったもので、こちらに参加することにしました。撮影した動画をYouTubeで限定公開するというもので、専門家の方々からの審査もありました。

 

今回の曲は、鵠沼合唱部で代々歌い継いできた「鷗」(木下牧子曲)を歌いました。8月11日に撮影し、その日をもって3年生は引退となりました。入部したての1年生を交えて短い練習期間での撮影となりましたが、引退を控える3年生が最後に歌いたい曲ということで選びました。入賞とはなりませんでしたが、私たちの思い出に残る演奏ができたと思います。

(なお、動画については一般公開しておりませんのでご了承ください。)

※こちらの写真は動画用に特別な許可を得て、本校の屋上で撮影したものです。通常時に屋上に立ち入ることはできません。

 

●9月25日(金)・26日(土)鵠輝祭@鵠沼高校

今年度は在校生限定での実施でしたが、クラスの友人や先生方に発表の成果を聴いていただける貴重なステージとなりました。曲目は誰もが耳にしたことのあるディズニーやスタジオジブリの歌を集めて演奏しました。

 

思っていたよりもたくさんの人に聴いていただけたので嬉しかったです。このようなご時世ですが、やはり目の前で演奏を聴いてもらえる喜びというのは、音楽活動をする私たちにとって不可欠な要素なんだと改めて実感しました。聴きに来てくださった皆さんありがとうございました!

 

●12月25日(金)~1月15日(金) かながわユース・コーラルフェスト2020@Youtube

ユース・コーラルフェストは県内の中学高校合唱部が集まり、発表したその場で著名な合唱の先生に直接講評をしていただくという研鑽を主な目的とした発表会です。しかし今回は感染症の影響でYoutube上での開催となりました。

本校は翌月のアンサンブルコンテストで演奏する曲でエントリーしました。著名な指揮者である古橋富士雄先生から詳細なご講評をいただけたほか、合唱連盟の諸先生方からもご講評をいただけました。次への課題を発見するよい機会となりました。

 

●2月5日(金)~2月11日(木)かながわヴォーカルアンサンブルコンテスト@Youtube

【銀賞受賞!】

演奏曲

1 「一ばんぼし」(まど・みちお 作詩 /松下耕 作曲)

2 「It was a lover and his lass」(Thomas Morley 作曲 /菅野浩和 編曲)

3 「夢みたものは・・・・・・」(立原道造 作詩 /木下牧子 作曲)

 

他の発表会同様Youtube開催となったアンサンブルコンテスト(通称:アンコン)において、本校合唱部はなんと銀賞をいただくことができました!

本校にとっては銀賞受賞は創部初です。3名の審査員全員から80点以上の高評価をしていただきました。コーラルフェストでいただいたアドバイスを踏まえ、発声を根本的に見直して臨んだことが実を結んだのだと感じています。来年度は金賞めざしてがんばります!

演奏はこちらです。ぜひご覧ください!

 

●2月6日(土)ふじさわ合唱祭→中止となりました

 

●2月25日(木)送別会→中止となりました

卒業を控える3年生への送別会は残念ながら中止となりましたが、代わりに発表する予定だった演奏を動画配信し、見てもらうことができました。卒業にふさわしいポップス2曲を披露しました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

 

PAGE TOP