進路指導

希望進路実現をバックアップ

きめ細やかに、あたたかく。生徒一人ひとりの希望進路実現をバックアップします。

SUPPORT
01

コミュニケーションを重視した指導で
生徒の個性を的確に捉えます

POINT進路面談

全学年が年間2回以上の進路面談を実施しています。進研模試の結果をデータ管理できるシステムを使って、成績推移や弱点などデータに基づいた面談も行っています。

POINTClassiによる情報管理

大学入試では、学力だけでなく、資格検定の取得状況や部活動、総合探究での取り組みなども評価されます。Classiを活用し、3年間の活動・作品等を記録していきます。

SUPPORT
02

さまざまな入試情報を提供し、
最適な進路選択をサポートします

POINT進路の日

●大学の講義体験、卒業生のパネルディスカッション
「進路の日」を設け、進路に繋がる外部イベントへの参加や大学に進学した卒業生から話を聞ける場を設けています。

POINT進路ガイダンス

●大学の講義体験、卒業生のパネルディスカッション
生徒、家庭、学校ともに同じ情報が共有できるので、安心して勉強に向かえる環境を作ることができます。

SUPPORT
03

目標実現に向けて学力を高められるよう
学習環境を整えています

POINT学内講習

●早朝講習/夏期進学講習/放課後講習等
鵠沼高等学校の先生がすべての講習を担当しています。授業と連動させて生徒たちをサポートします。

POINTスタディサプリ

「スタディサプリ」を利用し、有名講師による3,000以上の講義動画が見放題です。スマートフォンや自宅のパソコンはもちろん、学校ではタブレットで受講可能です。

●全国規模の模擬試験

校内で、3年次は年6回、2年次は年4回、そして1年次は年3回と、定期的に模擬試験を受験します。個人結果はスマートフォンやパソコン、タブレットで確認でき、同時に弱点の見直しも可能です(デジタルサポートサービス)。

●資格・検定の取得(英検・漢検・数検など)

校内でGTEC(ベネッセが実施する語学技能試験)や各種検定が受験できます。検定対策なども行っています。

自習室

進路の日(卒業生のパネルディスカッション)

進路ガイダンス

卒業⽣の声

英語コース

三枝 伶紗 さん

明治大学 国際日本学部 国際日本学科

三枝 伶紗 さん

英語コースでの3年間を通じて、
自分が本当に学びたいことが見つかりました。

私は、海外研修を通じて英会話に自信がついた反面、日本の魅力をうまく伝えられなかった悔しさも残りました。また、授業中に外国人講師が話してくださるアメリカの文化や歴史の話も楽しく、英語と日本文化を学べる大学を志望校にすることにしました。英語が好き! 得意になりたい! と思っている方には英語コースをお勧めします。クラスメイトとお互いにモチベーションを高め合いながら、将来の目標を見つけることができます。

三枝 伶紗 さん

理数コース

西澤 航大 さん

東京理科大学 経営学部 ビジネスエコノミクス学科

西澤 航大 さん

卒業した今も交流が続く友だちや先生方に励まされ、
支えられたことに感謝しています。

理数コースはクラス替えがないため、クラスメイトとの絆が深まります。大学受験も、学校の自習室で友だちと共に励まし合いながら勉強していました。この、「共に」というのは鵠沼高等学校の魅力の一つだと思います。模擬試験の成績が振るわず、志望校を変えようか迷っていたとき、担任の先生は志望校に合格するためのプロセスを共に考えてくださいました。志望校に合格できたのは、鵠沼高等学校で出会った多くの人のおかげだと感謝しています。

西澤 航大 さん>

⽂理コース

渡邊 麻友 さん

神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部 看護学科

渡邊 麻友 さん

どのように努力すればいいか、
自分で考えて行動できるようになりました。

学び合い、教え合いながらお互いに成長できたクラスメイトや、親身に相談にのってくださる先生方と出会えたことで、充実した高校生活を送ることができました。個性豊かな友だちに囲まれていたことも、刺激になったと感じています。大学受験では、小論文や面接の対策に何人もの先生方が協力してくださり、自信を持って入試本番に臨むことができました。部活動も勉強も頑張ることは大変ですが、その分、いろいろな経験ができ、大きく成長することができました。

渡邊 麻友 さん
PAGE TOP