News & Topics

令和7年度 活動報告

 

4月20日(日)100年を未来へプロジェクト動画公開@Youtube

鵠沼高等学校創立100周年を記念して、また校舎建て替えに伴って取り壊しとなる旧校舎の映像を後世に残すため、合唱部で特別ムービーを制作しました。今までで最も制作に時間をかけた動画なので、ぜひご覧ください!

【演奏曲】未来へ(信長貴富)

 

6月16日(月)鵠沼高校合唱コンクール 合唱部単独ステージ@茅ヶ崎市民文化会館

学校の合唱コンクールの最後に、合唱部だけで演奏しました。人数は少ないですが、合唱部の存在感をアピールできたと思います!

【演奏曲】春に(木下牧子)

 

7月27日(日)ふじさわ合唱祭@藤沢市民会館

藤沢市内の合唱好きの皆さんに聴いていただきました。演奏後にたくさんのお褒めの言葉をかけていただけて嬉しかったです!

【演奏曲】ほしのこもりうた(松下耕)/未来へ(信長貴富)

 

8月16日(土)〜18日(月)夏合宿@国立オリンピック記念青少年総合センター

翌週に控えるコンテストに向けて2泊3日の合宿を行いました。小ホールを借り切って練習したり、練習と同じくらい人狼に本気になったり。合唱部卒業生ともたくさん交流できて、メンバー同士の仲がグッと深まりました!

 

8月23日(土)横浜国際合唱フェスティバル〈コンテスト部門〉@横浜みなとみらいホール

《銀賞受賞!》

今年初めて開催された国際的な合唱コンテストに卒業生と合同で出場し、銀賞を受賞しました。ハイレベルな大会で銀賞に入賞でき、とても嬉しいです!

【演奏曲】思い出すために(信長貴富)/種子(信長貴富)

 

8月23日(土)ストリートライブ@横浜ワールドポーターズ

横浜ワールドポーターズ内の特設ステージで、お買い物中の皆様に向けて合唱を披露しました。ショッピングセンターで歌うという貴重な経験ができて楽しかったです!

【演奏曲】思い出すために(信長貴富)/ほらね、(松下耕)

 

8月30日(土)中学生体験会

オープンスクールに参加できなかった代わりに、合唱部単独で体験会を行いました。中学生さんと一緒に混声三部合唱「七つの子」を練習したほか、合唱部お気に入りの遊び「たこ8」で盛り上がりました!

 

9月6日(土)7日(日)鵠輝祭ステージ発表@本校体育館

鵠沼高校が仮校舎に引っ越して初めての文化祭です。体育館での文化祭発表は初めてでしたが、予想以上に気持ちよく響いて嬉しかったです!

【演奏曲】

この星に生きる−鵠沼高等学校校歌−(林光)/ほらね、(松下耕)

ほしのこもりうた(松下耕)/未来へ(信長貴富)※1日目のみ

思い出すために(信長貴富)/種子(信長貴富)※2日目のみ

 

 

11月29日(土)明治地区青少協音楽会@明治市民センター

藤沢市の明治地区で毎年行われている音楽祭に、ゲストとして出演させていただきました。今回は合唱部卒業生と合同で、合唱部顧問によるトークも交えながら楽しく発表することができました。一緒に出演した地域の中学校吹奏楽部の方達とも交流が生まれてとても良い刺激になりました!

【演奏曲】

この星に生きる−鵠沼高等学校校歌−(林光)

思い出すために(信長貴富)

宮沢賢治の最後の手紙(千原英喜)

ほらね、(松下耕)

 

12月13日(土)14日(日)遊行寺ライトアップ特別ステージ@遊行寺

藤沢を代表するお寺である遊行寺が、昨年から冬の時期限定で行っている境内ライトアップイベント「遊行の光」。こちらのプレイベントのゲストとして合唱部に声がかかり、遊行寺本堂で演奏するという貴重な機会をいただきました。

今回は現役生5人のみでの演奏でしたが、本堂はとてもよく響いて心地よく、またとても多くの参拝客の方にご覧いただけて嬉しかったです!

本番後には甘酒や豚汁をいただきながらライトアップを楽しみました。

【演奏曲】

この星に生きる−鵠沼高等学校校歌−(林光)

あきとコスモス(松下耕)

つき(松下耕)

宮沢賢治の最後の手紙(千原英喜)

明日へ(富岡博志)

ほらね、(松下耕)

 

12月20日(土)高等学校合唱祭@県立音楽堂

今年の夏は高校生の集まるコンクールには出場しなかったので、他校の合唱部に聴いてもらう本番としては今年度初めての機会でした。私たちと同じくらいの少人数で頑張っている合唱部がたくさんあり、しかしそれぞれが個性的で楽しい発表だったので、私たちも勇気をもらいました。

他校生徒からのメッセージカードには嬉しい言葉がたくさん書かれていて、自信につながりました!

【演奏曲】

・あきとコスモス(松下耕)

・つき(松下耕)

・明日へ(富岡博志)

 

 

12月21日(日)かながわユースコーラルフェスト@清泉女学院

今回は聴講生として参加しました。他校の演奏を聴いて圧倒されましたし、作曲家の三宅悠太先生のお話はとてもわかりやすく、大変勉強になりました!

【演奏曲】

ことばを追い越して(全体合唱)

 

 

1月24日(土)かながわヴォーカルアンサンブルコンテスト@県立音楽堂

《銀賞受賞!!》

アカペラ、20人以下という条件のコンテストに5人(出場団体中最少人数)で出場し、銀賞を受賞することができました!

今回はなんとラテン語の無伴奏女声5部合唱を5人で歌う(五重唱)というかつてない挑戦をしました。

部員5人とも合唱未経験者として入部しましたが、このアンコンに向けて一人ひとりが自分の課題と向き合ったことで大きく成長し、本番では緊張感の中でも堂々と歌うことができました。

【演奏曲】

・あきとコスモス(松下耕)

・つき(松下耕)

・Cum pervenisset beatus Andreas(Massaino)

 

【予告!!】

3月28日(土) 鵠沼高等学校合唱部&合唱団鵠ノ音スプリングコンサート

@Fプレイスホール

PAGE TOP