鵠沼ダイアリー

平成30年度 1年総合学習「日本文化を紹介するプレゼンテーション」

2019.01.31

1月31日(木) 総合学習の一環として、「日本文化を紹介するプレゼンテーション」を行いました。

海外研修に行った際に日本文化を紹介することを踏まえ、各自が興味のある「日本の文化」を調べ、2学期から継続しているKP法を使ってプレゼンテーションの練習をしました。

短時間のプレゼンテーションを何回か繰り返し、また質疑応答やコメントを繰り返し練習することで、プレゼンテーションの技術を向上させることができました。

 

 

2019年1月 部活動レポート

2019.01.31

《バスケットボール部》

[神奈川県新人バスケットボール大会]

〈女子〉

2回戦 鵠沼 85-58 舞岡

3回戦 鵠沼 69-53 座間

準々決 鵠沼 74-62 東海大相模

準決勝 鵠沼 77-58 逗葉

決勝 鵠沼 50-66 アレセイア湘南

県準優勝となり、2年連続で関東新人大会に出場が決定しました。

関東新人大会は千葉県にて、2月9日・10日に行われます。応援よろしくお願いします。

 

《硬式テニス部》

[冬季湘南地区テニス大会]

〈個人戦 女子シングルス〉

2年 1名がブロック決勝まで進出しました。

〈男子団体戦〉

2回戦 鵠沼 3-2 鶴嶺

3回戦 鵠沼 1-3 藤沢翔陵

湘南地区ベスト8

〈女子団体戦〉

2回戦 鵠沼0-5 湘南台

 

《ダンス部》

[第26回神奈川県高等学校ダンス新人大会] 76校中8位入賞

演目:『パウリ効果~偶然に失敗が連続する奇跡~』

1年生19人、2年生20人全員で出場しました。

これからは2月に3年生を送る送別会、4月は新入生歓迎会と行事が続きます。チーム発表、学年発表に向けて頑張ります。

 

《マーチングバンド部》

2月17日(日) 第18回マーチングステージ全国大会に出場します。それに向けて一生懸命励んでいます。

《美術部》

1月8日(火)~13日(日)に藤沢市民ギャラリーで開催された藤沢市高等学校美術展が無事終了いたしました。

賞を決める美術展ではありませんが、本校生徒の作品が来場者アンケートや直接受付担当者に、「良い作品ですね」との言葉をいただきました。

本年より翔陵高校も出品し、藤嶺学園3校の作品がそろいました。

 

《合唱部》

[第21回かながわヴォーカルアンサンブルコンテスト] 女声合唱部門 銅賞

[第60回神奈川県高等学校合唱祭] 専門部会長賞

※詳しくは合唱部のページ「平成30年度活動予定&活動報告」をご覧ください。

平成30年度 3学期始業式

2019.01.08

学校に咲く花にも蕾が付き始めました。謹んで新年のお慶びを申し上げます。

3学期の始業式が行われ、「何事にも全力を尽くすこと」を大事にしてほしいと、生徒は今井校長よりお言葉をいただきました。1年生は間もなくやってくる新入生に対して、先輩らしい振る舞いができるように、2年生は「3年0学期」の気持ちを持って受験に向けて動き始め、また最上級生になる自覚を持って行動してほしいと思います。

そして3年生は、いよいよ受験本番となります。健康第一を前提に、それぞれが実力を発揮して「志望校合格」を勝ち取って欲しいものです。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。