鵠沼Diary
平成28年度 教育実習生にインタビュー!
2016.10.08
9月26日(月)~10月8日(土)の2週間、鵠沼高校を卒業した2名が教育実習生として鵠沼高校に戻ってきてくれました。
2週間を終えての感想などをインタビューします。
左:I先生(国語科 在学時文理コース)
右:A先生(数学科 在学時理数コース)
Q1 2週間お疲れさまでした。教育実習を終えての感想をお願いします。
I先生「2週間、あっという間でした。生徒と過ごした楽しいひと時は、まるで高校生に戻ったかのように感じられました。生徒も笑顔、私も笑顔という、素敵な2週間でした。」
A先生「担当クラスの生徒と仲良くなれて良かったです。授業が分かりにくかったと思いますが、みんな一所懸命に受けてくれてとても嬉しかったです。」
Q2 在学時と現在を比べて、母校の印象をどうぞ。
I先生「先生が全く歳を取っていらっしゃらないので驚きました!在学中は校内で迷うことが一度も無かったのですが、実習中は、教室にたどり着けず涙しました。意外に構造が複雑だったのですね。」
A先生「所属していた華道部に行ったときに、みんなが穏やかな雰囲気でやっていたのに感動しました。また、教室とかはなつかしいのですが、当時と制服が変わってしまったので、生徒が座っているところをみると不思議な感じがしました。」
Q3 最後に、在校生へのメッセージをお願いします。
I先生「短い間でしたが、本当に楽しい時間を過ごせました。笑顔でいると、自然と幸せがやってきます。大変な時こそ笑顔で、自分らしく頑張って欲しいな、と思います。」
A先生「2週間ありがとうございました。高校でできた友達は大学や中学でできた友達よりも長く付き合っていくことになるので、大切にしてください。高校生活を楽しんで過ごしてください。」
ありがとうございました。今後の活躍を期待しています!