鵠沼Diary

平成28年度 新・旧生徒会長にインタビュー!

2016.10.26

平成28年度秋季生徒総会が行われ、新しい生徒会本部役員が選出されました。

cimg5336

 

これまで1年間頑張ってきた前生徒会長と、これからの鵠沼高校の生徒の中心となっていく新しい生徒会長にインタビューをしました。

 

《前生徒会長にインタビュー!》

Q1. 1年間おつかれさまでした。会長としての1年間の感想をお願いします。

とても有意義にすごさせていただきました。生徒会をまとめることは大変でしたが、クラス活動とは違い、他学年との交流がとても楽しかったです。今期の生徒会はいろいろな試みをしてきました。試みを考えるのは大変でしたが、皆さんに満足してもらって嬉しかったです。

 

Q2. 鵠沼高校のどんなところが好きですか?

笑い声の絶えない日々と、学校行事がとても好きです。いつもの友達とふざけあったり笑ったり、行事に向かってクラスまたは学年が一致団結していく姿がとても印象的でした。

 

Q3. 新しい生徒会本部役員に、激励のメッセージをお願いします。

いろいろな意見を出していってください。これまでに発見できなかった新たな発見や、改善点が見えてきます。それを生徒全員で共有できる形にするのが君たちの役割です。この代の「色」がよく表現できるような生徒会にしていってください。頑張ってください。

 

Q4. これから受験を考える中学生にメッセージをお願いします。

こんにちは。鵠沼高校の自慢は何といっても挨拶と笑顔が絶えないところです。また、生徒一人ひとりが自分たちでこの学校を作っていこうという積極性が強いところも自慢の一つです。文理・理数・英語コース関係なく、仲良くできるので安心してください。入学したらすぐにこの学校の良さが見えてくるでしょう。

 

《新生徒会長にインタビュー!》

Q1. 新生徒会長就任おめでとうございます。会長としての意気込みをどうぞ。

ありがとうございます。昨年90周年を迎えた本校の良き伝統を受け継ぎながら、「生徒一人ひとりが主役になれる」学校を目指して頑張りたいです。そのために学校行事の充実、ボランティア活動の推進、勉強やクラブ活動に一生懸命取り組めるような生徒会活動を行っていこうと思います。

 

Q2. 鵠沼高校のどんなところが好きですか?

これは鵠沼高校の生徒たちが口を揃えて言うことなのですが、「先生と生徒の距離が近い」ところですね。毎日の授業はわかりやすく面白いですし、私たちの理解度に合わせた授業展開により、集中して取り組むことができます。また、進路のことから学校生活のことについてもいつでも相談できるので、生徒と先生のつながりは強いです。

 

Q3. これから受験を考える中学生にメッセージをお願いします。

高校受験はおそらく、これからの人生に大きくかかわる重要な岐路になるでしょう。それは「どの高校に入学するか」ではなく、「入学したその高校で自分がどれだけ頑張れるか」だと思います。鵠沼高校は全力で頑張る生徒を全力でサポートする学校です。最後の最後まで自分を信じて勉強、部活動、委員会を頑張ってください。応援しています。

 

お二人ともありがとうございました。新生徒会本部の皆さん、これから1年間、鵠沼高校の生徒代表として鵠沼高校を盛り上げていけるよう、ぜひ頑張ってください!

PAGE TOP