鵠沼Diary

平成30年度2学期始業式 + 2018年度夏休み部活動レポート

2018.09.01

本日から平成30年度2学期が始まります。

9月には鵠輝祭があり、在校生のご家族の方や卒業生、中学生などたくさんの方がいらっしゃることと思います。まだまだ暑さが続きますので、熱中症にはくれぐれもご注意いただきながら、ぜひ学校の様子を楽しんでご覧ください。

また、10月下旬からは学校説明会が行われます。鵠沼高校への進学を検討されている方は、ぜひご参加ください。心よりお待ちしております。

 

【2018年度夏休み部活動レポート】

《バドミントン部》

[2018年度全国高校総体バドミントン競技大会](8月7日~静岡県にて)

〈男子シングルス〉 3年1名が参加しました。

1回戦 鵠沼 2-1 前沢(岩手県)

2回戦 鵠沼 0-2 東大阪大柏原(大阪府)

〈男子学校対抗〉

1回戦 鵠沼 0-3 比叡山(滋賀県)

 

《バスケットボール部》

[2018年度全国高校総体バスケットボール競技大会](8月2日~愛知県にて)

〈女子〉

1回戦 鵠沼 57-94 浜松開誠館(静岡県1位)

初めて挑んだ高校総体全国大会でした。猛暑の中、全国大会常連校である強豪、浜松開誠館に必死に食らいついて戦いましたが、残念ながら1回戦敗退となりました。しかし、鵠沼高校の応援の姿は会場にいる方々に感動を与えることができたようです。(Yahoo!ニュース「【バスケ】Bチームの心が腐らない 鵠沼、「応援は全国No.1」で響かせた「For The Team」の姿」)

応援ありがとうございました。

9月には秋季大会神奈川県予選が行われます。3年生にとっては最後の大会になります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

《ダンス部》

[第31回全日本高校・大学ダンスフェスティバル](8月7日~9日 神戸) 本選出場

2~3年生30名で参加しました。結果は予選を突破し本選に進むことができました。入賞はできませんでしたが、生徒たちは大きな自信になったと思います。

この作品は文化祭の土曜日(9月8日)に体育館で、県大会と全国をミックスした形で、2~3年生全員で発表しますので、どうぞご覧ください!

 

《硬式テニス部》

8月5日(日)~8日(水) 山中湖にて強化合宿を行いました。

他校との練習試合やコーチによるレッスン、山中湖一周マラソンなど、充実した合宿となりました。

8月20日(月)~24日(金) 県新人テニス大会個人の部に出場しました。

個人の部では本選出場はなりませんでしたが、10月の団体の部に向けて日々練習に励んでいます。応援よろしくお願いします!

 

《ソフトテニス部》

[湘南地区高等学校ソフトテニス大会]

〈男子団体予選リーグ〉1位通過

1回戦 鵠沼A 3-0 茅ヶ崎北陵・鎌倉学園C

2回戦 鵠沼A 1-2 藤沢翔陵B

3回戦 鵠沼A 3-0 鎌倉学園A

〈男子団体決勝トーナメント〉

2回戦 鵠沼A 2-1 鎌倉学園D

3回戦 鵠沼A 0-3 藤沢翔陵A

上記結果より、第3位となりました。

 

《ソフトボール部》

[神奈川県民大会]

1回戦(7/21) 鵠沼 6-7 上溝南

[湘南地区夏季大会] Bブロック予選 優勝

〈決勝トーナメント〉

準決勝 鵠沼 10-1 湘南台・津久井浜

決勝 鵠沼 0-5 茅ヶ崎

準優勝になったため、地区から推薦をいただき、9月17日に行われる新人戦のシード決めに出場が決まりました。

[秋季私学大会]

1回戦 鵠沼 2-10 横浜清風

 

県民大会で3年生が引退し、新チームがスタートしました。2年生8人、1年生1人の9人ではありますが、明るさを大切にし、県大会で勝ち進めるよう日々練習に取り組んでいます。今後の公式戦は、9月に上記のシード決めの強化試合(9月17日酒匂川グラウンドで行われます。)、11月に新人戦県大会が行われます。

1勝でも多くできるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

 

《卓球部》

[神奈川県高等学校卓球新人大会 湘南地区予選会]

県大会出場決定

〈男子シングルス〉2年2名(うち1名は地区推薦) 1年1名

〈女子シングルス〉1年2名

〈男子ダブルス〉2年1ペア

〈女子ダブルス〉1年1ペア

 

《マーチングバンド部》

9月29日(土) 藤沢市民祭 マーチングフェスタ(秋葉台体育館)

9月30日(日) パレード ブラスクルーズ2018

上記に出演します。

 

《書道部》

[弘法大師奉賛 高野山競書大会学生部]

〈推薦〉2年生1名

〈特選〉3年生1名 2年生1名

〈準特選〉3年生3名

鵠輝祭では教室にて作品展示、体育館にて書道パフォーマンスを行います。是非観に来てください!

 

《美術部》

夏休み中、鵠輝祭(学校祭)に向け部員個人の作品の完成ならびに校門(正門・裏門)のアーチ作りを行っています。

鵠輝祭のテーマ「Von Voyage~大鵠海~」をどのように表現できているか、楽しみにしてください。

 

《合唱部》

[第61回神奈川県合唱コンクール 高等学校部門Aグループ] 奨励賞

 

《科学部》

[第20回日本進化学会 高校生ポスター発表](8月24日)

「地表性無脊椎動物による環境評価」という題で参加しました。

詳しくは科学部のページをご覧ください。

PAGE TOP