鵠沼ダイアリー

平成30年度2学期終業式 および 12月部活動レポート

2018.12.21

平成30年度2学期終業式が行われました。

 

2学期は鵠輝祭や1年理数コース国内研修など様々な行事が行われたとともに、各部活動では様々な公式大会へ挑戦する時期となり、多くの部活動が表彰を受けました。

ただし、表彰状を受け取った生徒だけが素晴らしいのではなく、それに向かって一生懸命に取り組んだ生徒は皆一様に素晴らしいです。

学校長からも、「目標に向かって努力すること」の大切さについてお話していただきました。高校3年間の中で、どの生徒にも必ず成長するタイミングが訪れます。そのタイミングを逃さぬよう、いつでも全力で、勉強や部活動、学校行事に、そして3年生は受験に向けて取り組んでほしいと思います。

 

鵠沼高等学校に関わる全ての皆様、2018年は大変お世話になりました。

2019年が、鵠沼高校の生徒、そして関わる全ての皆様にとって、素晴らしい善き年になることを心よりお祈り申し上げます。

どうぞ、良い年をお迎えください。

 

※2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木)は学校閉鎖期間となり、校内に入ることはできません。

新学期の始業式は1月8日(火)です。

 

[2018年12月部活動レポート]

《硬式テニス部》

[冬季湘南地区テニス大会予選]

〈男子シングルス〉2年8名、1年2名が出場しました。

〈男子ダブルス〉2年5ペア、1年2ペアが出場しました。

〈女子シングルス〉2年10名が出場し、5名が準決勝、1名が決勝に進出しました。

〈女子ダブルス〉2年5ペア、1年1ペアが出場し、3ペアが準決勝に進出しました。

個人の部での本選出場はなりませんでした。1月の団体戦に向けて頑張ります。

 

《軽音楽部》

[神奈川総合文化祭 軽音楽コンクール]

決勝大会に出場しました。奨励賞には届きませんでしたが、4年連続の出場となりました。

 

《美術部》

1月8日(火)~1月13日(日) 藤沢市民ギャラリー(藤沢ルミネ6階)で藤沢市高等学校美術展が開かれます。部員の作品も展示されます。ぜひのぞいてみて下さい。市内、14校の高校が出展しています。

平成30年度 1年総合学習 国際理解講演会

2018.12.03

NPO法人「アジアチャイルドサポート」の代表理事を務めていらっしゃる池間哲郎先生をお呼びして、国際理解講演会を行いました。

講師:池間 哲郎 先生
演題:『懸命に生きる人々~日本人こそ学んで欲しい』

講師プロフィール:
1954年沖縄県生まれ。幼少期を沖縄本島北部の本部町で、青年期をコザ市(現沖縄市)で過ごす。会社経営の傍ら、1987年から台湾山岳民族の貧困と人身売買問題をきっかけにアジア各国の貧困地域の撮影・調査・支援を開始。1995年より自身の映像を用いて講演・写真展を始める。1999年から始めた任意団体は、認定NPOアジアチャイルドサポートとして5千名近くの全国有数の大型国際協力団体へと成長、現在も代表として8か国で活動を続けており、その実績は高く評価されている。

「祖国を愛する思いが国際協力の基本」と自らの想いに伴い、東日本大震災支援や青少年健全育成に対しても長期的な運動を展開中。日本人こそ、懸命に生き抜く途上国の人々から「命の尊さ、一生懸命に生きることの大切さ」を学んで欲しい、との願いを込め、全国の企業、団体、学校などで伝え続けている。講演件数は2017年末で3500件超。鵠沼高校でのご講演は今年で5回目。

主な著書:

「あなたの夢はなんですか。私の夢は大人になるまで生きることです」(致知出版)

「最も大切なボランティアは、自分自身が一生懸命に生きること」(現代書林)

「日本はなぜアジアの国々から愛されるのか」(育鵬社)

 

《生徒感想より》

・自分は今なんの不自由も無く毎日過ごしていて、そのことが当たり前なことではないというのはずっと知っていました。でもこの講演を聞いてどんなに幸せ者かが改めて知ることができたし、逆に他の国でどれだけ悲惨なことが起きているのかということも詳しく知ることができました。よりいっそう今の環境を大切にしなければならないと強く思いました。

・私が今回、国際理解講演会を聞いて驚いたことは、子どもたちが空腹感をごまかすために薬物やシンナーを使っているということです。私は思わず涙が出ました。そして改めて日本という国、私がとても恵まれているんだなと感じました。

・「一生懸命生きること」これほど大事なことは無いと思います。私は何か一つだけでも一生懸命やってみるべきと感じました。それは自分、さらに周りの人へも幸せを与えられるかもしれないと思ったからです。

2018年11月 部活動レポート

2018.12.01

《バドミントン部》

[神奈川県新人大会]

〈男子学校対抗〉準優勝

〈男子シングルス〉準優勝

〈男子ダブルス〉ベスト8

〈女子学校対抗〉第3位

〈女子シングルス〉準優勝

〈女子ダブルス〉準優勝

男子シングルス・女子シングルス・女子ダブルスは12月23日から栃木県宇都宮市で行われる関東選抜大会に出場します。

 

[ジュニアグランプリ]

11月23日~25日栃木県宇都宮市にて、2年生男子1名が神奈川県代表として出場しました。(小中高シングルス各1名ずつによる県対抗の団体戦)

〈予選リーグ〉

神奈川 1-2 長野

神奈川 1-2 宮城

予選リーグ敗退

 

《バスケットボール部》

[新人大会神奈川県西支部予選]

〈男子〉

1回戦 鵠沼 70―75 藤嶺藤沢

 

《バレーボール部》

[湘南地区高等学校バレーボール冬季大会]

Aブロック

鵠沼 2-1 湘南白百合

鵠沼 2-0 慶應藤沢

鵠沼 2-1 茅ヶ崎

鵠沼 0-2 鎌倉

ブロック2位

 

《陸上競技部》

[神奈川県高等学校駅伝競走大会]

〈男子〉38位(2’26″15)

〈女子〉35位(1’28″45)

 

《卓球部》

[神奈川県新人卓球大会]

〈男子団体〉

2回戦 鵠沼 3-0 上矢部

3回戦 鵠沼 1-3 川和

〈女子団体〉

1回戦 鵠沼 2-3 茅ヶ崎北陵

 

《サッカー部》

[新人大会湘南地区予選]

鵠沼 1-3 鎌倉学園

鵠沼 3-0 アレセイア湘南

鵠沼 0-0 湘南学園

今季はグループリーグ3位でした。

 

《ソフトボール部》

[神奈川県高等学校秋季新人ソフトボール大会]

1回戦 鵠沼 0-7 湘南学院

新チームとなって初めての県大会でしたが、一勝もすることができず悔しい結果となってしまいました。次は12月に湘南地区大会が行われ、年末には中高交流試合やオープン大会に参加します。日頃の練習の成果を発揮できるよう一丸となって戦いたいと思います。

 

《ソフトテニス部》

[高校ソフトテニス選手権大会(シングルスの部)]

〈湘南地区予選会 男子の部〉

2年生1名 4位 ・・・県大会進出

 

《マーチングバンド部》

[第53回マーチングバンド関東大会] 銀賞

[ミュージックフェスタin湘南](12月24日)に出演します。

平塚総合体育館にて、入場無料、開演は正午予定です。

 

《軽音楽部》

[第16回神奈川県高等学校総合文化祭 軽音楽コンクール予選会]

予選136バンドが音源審査に参加する中、3会場上位9バンド、計27バンドの中に鵠沼高校のバンド「Starner」が選ばれ、決勝大会に進出することができました。

決勝大会は12月2日(日)に行われます。応援よろしくお願いします。

 

《演劇部》

[第53回神奈川県湘南地区高等学校演劇発表会]

優秀賞