鵠沼ダイアリー

平成30年度 UCR研修②

2019.03.18

授業1週目が終わりました。

授業は「英会話」と「アメリカ文化」を学ぶことを主軸としており、笑顔がいつも溢れる楽しい授業でありながら、内容は日本の高校では普段扱わないような高度なことも扱っています。友人同士やホストファミリーへのインタビューなども多く行い、またポスターを作成してプレゼンテーションをよく行っています。

 平日午後の課外活動として、ゲームを通じてリーダーシップ育成を図る活動や、UCRの学生との英会話を楽しむ活動が行われました。また、近所にあるスーパーマーケットにも行きました。アメリカサイズの商品の大きさに驚いたり、レジの支払いの仕方が日本と少し違うことに新しい発見をした生徒もいました。

 

週末にはディズニー・カリフォルニアアドベンチャーに行き、好天の中アトラクションに挑戦したり、お土産を買ったりなど、とても楽しんでいました。

 

最初は生活習慣の違いなどで戸惑う生徒もいましたが、みんな徐々に乗り越えています。今後も彼らの成長に期待します。

 

 

平成30年度 UCR語学研修①

2019.03.12

3月7日から15期生英語コースのUCR語学研修が始まりました。

到着後初日はホストファミリーとの対面、翌日から学校での活動が始まりました。UCRメインキャンパスの見学や、大学生との交流を行うスカベンジャーハンティング。

翌日は早速の週末となり、必修ツアーのロサンゼルスツアーと、ユニバーサルスタジオツアーが2日連続で行われました。

月曜日から授業が始まりました。午前中はクラスを二つに分けてインタビューやプレゼンテーションを行う授業、午後はクラス全員が集合して一つの課題に取り組む時間です。

明日以降も様々な授業や課外活動、週末ツアーが予定されています。

ホストファミリーとの時間も、英語力や自立心を養うための大切な時間になっています。1か月後に大きく成長した姿で帰ってくることをご期待ください。

平成30年度 卒業式

2019.03.03

平成31年3月3日(日)、共学13期生の卒業証書授与式が行われ、318名の生徒が卒業いたしました。

13期生の3年間に関わってくださったすべての皆様に感謝を申し上げます。

【3年学年通信より】

祝卒業

喜怒哀楽を共にした大切な仲間たちとの三年間。

心に残る瞬間はいくつありましたか。忘れられない光景はどれだけありましたか。

誰もが「あなたの人生」という物語の主人公です。

思い出という宝物を胸に、次の物語へ向かって歩き出す13期生318名の幸せを、私たち教職員は心から願っています。

 

 

 

共学13期卒業生から鵠沼高校への卒業記念品として、グラウンド用ベンチ4台を寄贈していただきました。大切に使います。ありがとうございました!

 

《皆勤・精勤表彰》

高等学校3ヵ年間精勤賞 99名

高等学校3ヵ年間皆勤賞 22名

中学校・高等学校6ヵ年間皆勤賞 15名

小学校・中学校・高等学校12ヵ年間皆勤賞 1名