鵠沼ダイアリー

H29年度 2年進路の日

2017.06.10

文系と理系の2会場に分かれ、卒業生を招いて座談会を行いました。

大学1年生から4年生まで幅広く来ていただき、大学の様子や研究している専門分野の内容、大学生の日常生活などの他に、自分たちの高校生時代を振り返って、後輩たちにどのように高校生活を送って欲しいかを語ってもらいました。

 

2017年春季 教育実習生にインタビュー!

2017.06.08

6月6日から3週間の教育実習に来ている3名の先生にインタビューを行いました!

左:F先生(数学科 在学時:理数コース)

中:Y先生(英語科 在学時:文理(文)コース)

右:K先生(地歴公民科 在学時:英語コース)

 

①教育実習生として鵠沼高校に戻ってくることについて、心境は?

F先生:3年間生徒として鵠沼高校に通っていた思い出がまだ色濃く、「教育実習生」として、教える立場として鵠沼にいることがちょっと慣れません。そわそわしています。

実習生として見る学校は、現役の時にはわからなかったことがたくさんあります。なのでまた、たくさん学び取っていきたいです。

 

Y先生:実習生つまり先生として学校に来る身になるので不思議というか、落ち着かないというか…。気持ちは「先生」なのですが、まだ職員室という空間にはスッと入っていけずに、扉の前で止まってしまうあたりがまだまだなのかと思います(笑)

 

K先生:やっぱり感慨深いものがあります。鵠沼で生徒として学んだことを、今度は鵠沼の生徒に教える立場になるので、自分も責任を負う立場になったのだと実感しました。

 

②在学時と現在を比べて、母校の印象は?

F先生:「自分がいた時もあったなぁ」とか「すごいなつかしい!」と思うことがたくさんあります。逆に「今はこうなったんだ」とか、「昔はこんなのなかったぞ」と思うこともたくさんあります。

 

Y先生:初めは「変わってないな」と思いましたが、生徒と触れ合う中で「活気づいたな」という印象があります。人数が増えて言語活動の場面が増えたから、様々な個性のあふれる環境があるなと思えました。

 

K先生:僕がいた時と変わらず、先生と生徒の距離が近いな~と感じました。生徒も気軽に先生の所へ質問しに来ますし、先生も生徒に対してよく声をかけているので、温かい空気があるなという印象を受けました。

 

③在校生へのメッセージをお願いします。

F先生:大学生になって専門的な勉強をして、好きなことをすることができました。たくさんの知識を得て、様々な経験をすることができました。その中で気づいたのは、世界は広くて、いろんな人がいるなぁ、ということと、自分が好きなこと、やりたいことをしている人たちはきらきらしているなぁ、ということです。

高校では、将来を考えたり、進路選択を決定したり、勉強もしたり、と苦しいことも多いと思いますが、自分が何を大事にしたいかを考えてがんばってください。応援しています。

あと、高校生の時間って貴重だなぁと思いました(しみじみ。)たくさん思い出作っていってくださいね!

 

Y先生:私は鵠沼高校へ入学したとき、本当に頭が悪くて成績も中の下でした。でもその中で私が成長できたのは、先生と仲間のおかげだと胸を張って言えます。自分のことを見捨てるような人はこの学校には100%いません。鵠沼高校での生活を生涯を通しての居場所にして学生生活を全力で、精いっぱい楽しんでください!(勉強も全力でね(笑))

 

K先生:高校で過ごす3年間で培ってきた経験は、その後の人生や自分の価値観を形成する上でとても大事なものになると思います。なので失敗を恐れず、たくさん挑戦してみてください!

 

3人の実習生のみなさん、ありがとうございました。短い期間ですが、多くのことを吸収して成長していってください!

平成29年度 二学年オーストラリア研修旅行報告

2017.06.01

5月23日~5月30日の期間にて、オーストラリア研修旅行に行ってきました。

行程中は天候にも恵まれ、充実した日々を過ごすことができました。

研修中はオーストラリアを学ぶテーマ別体験学習なども行いました。

〈訪問先〉

① シドニー工科大学

② トブロックシープステーション

③ アボリジニ文化センター&ブルーマウンテン国立公園

④ イースト・リンドフィールド小学校

⑤ ㇾプタイルパーク

 

また、現地では二人一組でホームステイを行い、日本とは違う環境で過ごすことで、国際感覚を養う機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年度 主権者教育②

2017.06.01

5月18日(木)に行った第一回主権者教育に引き続き、3年生は模擬選挙を行いました。

 

実際の選挙で使われる投票用紙や記載台、投票用紙交付器などを使用し、各クラスの選挙管理委員は投票管理者や名簿対照係、投票用紙交付係などを担当しました。

実際の投票用紙に触れた生徒たちは、折りたたんでも開きやすい素材でできた用紙に驚いたり、開票作業の様子を食い入るように見つめたりしました。

※2016年度第24回参議院議員選挙(神奈川県選挙区のみ)を参考に行いました。模擬選挙の実施については、藤沢市選挙管理委員会の協力の下、特定の政党に偏ることの無いように留意して行いました。

2017年5月 部活動レポート

2017.05.31

《バドミントン部》

[関東大会 神奈川県予選]

〈男子〉3位 〈女子〉優勝(2年連続6回目)

男女ともに6月2日~4日群馬県前橋市で行われる関東大会への出場が決まりました。

男子は2年連続3回目、女子は18年連続23回目になります。今後とも応援よろしくお願いします。

 

[高校総体 神奈川県予選]

〈男子ダブルス〉ベスト8・ベスト16

〈女子ダブルス〉ベスト4・ベスト8・ベスト16

 

《バスケットボール部》

[高校総体 神奈川県西支部予選]

〈男子〉

1回戦 鵠沼 82―57 秦野曽屋

2回戦 鵠沼 43―59 藤沢西

善戦しましたが、2回戦で敗退しました。3年生男子はこの大会をもって引退となりました。

応援ありがとうございました。

 

《バレーボール部》

[関東大会 神奈川県予選]

1回戦 鵠沼 0-2 厚木北

 

《ソフトボール部》

[関東大会 神奈川県予選]

2回戦 鵠沼 8-7 希望ヶ丘

3回戦 鵠沼 0-7 座間総合

神奈川県ベスト16を達成しました。

 

《ソフトテニス部》

[関東大会 神奈川県湘南地区予選]

〈男子(個人の部)〉 ダブルス1ペア(地区ベスト8) 県大会出場

〈女子〉

[関東大会 神奈川県予選]

〈男子(団体の部)〉

1回戦 鵠沼 2-1 厚木清南

2回戦 鵠沼 1-2 法政二

[高校総体 湘南地区予選]

〈男子(個人の部)〉 ダブルス1ペア 県大会出場

6月10日から高校総体団体戦が始まります。応援よろしくお願いします。

 

 

《硬式テニス部》

[神奈川県テニス大会 団体戦]

〈男子〉1回戦 鵠沼 0-3 桐光学園

〈女子〉2回戦 鵠沼 0-3 公文国際学園

3年生はこの大会で引退となりました。応援ありがとうございました。

 

《マーチングバンド部》

5月連休中に藤沢市民会館で定期演奏会を行いました。

5月14日に行われた大和市民まつりで演技を披露しました。

 

《卓球部》

[高校総体県予選]

〈女子シングルス(2年)〉

2回戦 鵠沼 3-1 横浜翠陵

3回戦 鵠沼 1-3 綾瀬

 

《陸上競技部》

[高校総体神奈川県予選]

男子 三段跳 3位(3年) 14m68

上記選手が南関東大会への出場を果たしました。

各出場選手の記録は部活動のページをご覧ください。

 

《華道部》

[第67回藤沢市展 華道の部]

奨励賞 3年男子

平成29年度 3年生主権者教育①

2017.05.18

3年生対象の主権者教育を行いました。

「選挙について正しく知っていますか?」

選挙に関する様々な事柄について、クイズを行いました。自分たちで考えたことが実は正しくなかったことがわかり、生徒たちは驚いていました。

6月には藤沢市の選挙管理委員会にご協力いただき、模擬投票を行う予定です。

 

平成29年度 1年総合学習「世界一大きな授業」

2017.05.18

1年生の総合学習の時間を使い、「世界一大きな授業」を行いました。

「世界一大きな授業」とは教育協力NGOネットワーク「JNNE」が主催している教育活動の一つです。世界100カ国以上で実施され、世界の全ての子ども達へ教育を広めようというというテーマに基づき、2003年からスタートしたプロジェクトです。本校では今年で4年目の参加になりました。

14期生の生徒たちもみな真剣に取り組んでいました。世界の教育の現状を知り、自分たちにできることは何かを考えるきっかけとなったようです。

 

平成29年度 3年理数コース特別講演会

2017.05.11

3年理数コースを対象に特別講演会を行いました。

昨年度も理数コース対象に講演をしていただいた上田先生をお招きし、受験生である3年理数コースの生徒を対象に、理数系大学で学んだことが就職にどのようにつながるかなどについて、具体例を交えつつお話をしていただきました。

 

講師:上田 圭祐 先生

株式会社セールスフォース・ドットコム

特定非営利活動法人 鴻鵠塾 代表

1年生情報モラル講演会

2017.05.11

本校体育館にてNPO情報セキュリティフォーラムの廣瀬さんをお招きし、

1年生を対象とした情報モラルの講演会を実施しました。

2017年4月 部活動レポート

2017.05.06

《バスケットボール部》

[関東大会神奈川県西支部予選]

〈男子〉

1回戦 鵠沼 58―55 茅ヶ崎北陵

2回戦 鵠沼 57―73 湘南

〈女子〉

2回戦 鵠沼 76―53 向上

代表決 鵠沼 55―29 相洋

 

[関東大会神奈川県予選]

〈女子〉

1回戦 鵠沼 67―37 横浜緑ヶ丘

2回戦 鵠沼 74―58 川和

準々決 鵠沼 57―85 元石川

5位代表決定戦

1回戦 鵠沼 63-60 横浜清風

代表決 鵠沼 69―62 座間

鵠沼高校バスケットボール部女子史上初の県ベスト8以上、県6位を達成しました。この結果、5月から始まる高校総体は県大会へ直接出場となりました。応援ありがとうございました。

 

《バレーボール部》

[関東大会神奈川県湘南地区予選]

1回戦 鵠沼 2-0 鎌倉

2回戦 鵠沼 2-1 日大藤沢

3回戦 鵠沼 0-2 湘南台

代表決 鵠沼 2-1 茅ヶ崎北陵

県大会への出場を果たすことができました。

 

《ソフトボール部》

[関東大会相模湾岸地区予選 3校リーグ]

1戦目 鵠沼 7-1 小田原東・市立川崎合同

2戦目 鵠沼 1-11 湘南学院

県大会出場を決めました。

 

《バドミントン部》

[関東大会神奈川県予選 学校対抗戦]

〈男子〉

準々決 鵠沼 2-0 サレジオ学院

準決勝 鵠沼 1-2 法政第二

順位決 鵠沼 2-0 藤沢翔陵

3位決 鵠沼 2-0 立花学園

 

〈女子〉

準々決 鵠沼 2-0 川和

準決勝 鵠沼 2-1 法政第二

決勝 鵠沼 2-1 川崎総合科学

 

男子は3位、女子2年連続優勝を果たし、男女とも6月に群馬県で行われる関東大会に出場が決まりました。今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

《卓球部》

[関東大会兼高校総体 湘南地区予選]

〈女子〉 シングルス1名とダブルス1組が県予選に出場を決めました。

 

《ソフトテニス部》

[関東大会湘南地区予選]

〈男子ダブルス〉1組が地区ベスト8を達成し、県予選に出場しました。

 

《陸上競技部》

[関東大会湘南地区予選]

〈男子〉県大会進出者

走幅跳 6m62 (3年)

三段跳 13m35 (3年)

砲丸投 10m61 (3年) 10m29 (1年)

400MH 57″37 (3年)

4×100MR 43″48

4×400MR 3’29″01

 

〈女子〉県大会進出者

走幅跳 5m26 (3年)

100MH 18″63 (1年)

やり投 29m93 (3年)

三段跳 11m07 (3年)

3000M 10’49″07 (3年)

4×400MR 4’19″19