鵠沼Diary
令和元年度 1学年講演会
2020.02.03
1月23日(木)に、一年生に向けた講演会を開きました。
講師:末吉 里花 先生
演題:『私たちの選択が未来を変える〜エシカル消費のすすめ〜』
〈講師紹介〉
一般社団法人エシカル協会代表理事・日本ユネスコ国内委員会広報大使。
慶應義塾大学総合政策学部卒業。
TBS系『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターとして世界各地を旅した経験を持つ。日本全国の自治体や企業、教育機関で、エシカル消費の普及を目指し講演を重ねている。著書に『祈る子どもたち』(太田出版)、『はじめてのエシカル』(山川出版社)。新刊絵本『じゅんびはいいかい?〜名もなきこざるとエシカルな冒険〜』(山川出版社)。
消費者庁「倫理的消費」調査研究会委員(2015.5〜2017.3)、東京都消費生活対策審議会委員、日本エシカル推進協議会理事、日本サステナブル・ラベル協会理事、NPO法人FTSN(Fair Trade Students Network)関東顧問、損保ジャパン日本興亜環境財団評議員、一般社団法人地域循環社会連携協会理事、1% for the Planetアンバサダー、ピープルツリーアンバサダー
【生徒の感想より】
一番心に響いたお話が、発展途上国の過酷な児童労働によって作られた洋服を私たちは何も知らずに購入しているというものでした。この現状は私たちが彼らに苦しみを与えてしまっていることを示しているようでショックを感じました。「行動を起こさなければ彼らの苦しみの一部となり、行動を起こせば彼らの助けの一部となる」。この言葉を聞いて、今までの自分を恥じました。また、マイ・エシカルを作り、彼らの助けになりたいと思いました。私はこれからマイエコバックを持ち歩いて、レジ袋を拒否しようと考えています。今日教えてくださった現状、力強いメッセージを忘れず行動していきたいと思います。