鵠沼Diary

令和元年度 2学年講演会

2020.02.14

2月13日(木)に2学年に向けた講演会を行いました。

演題:「未来は、つくれる。」

講師:酒向 萌実

《講師プロフィール》
1994年2月生まれ、東京出身。国際基督教大学卒業後、アパレル企業の株式会社TOKYO BASEを経て2017年1月より株式会社CAMPFIREに参画。ソーシャルグッド特化型クラウドファンディングサービス”GoodMorning by CAMPFIRE”の立ち上げメンバーとして、数百に及ぶプロジェクトのサポートに従事。2018年1月より事業責任者に就任。担当した代表的な事例として、渋谷区・NPOなどによるコレクティブインパクト事業の「スタディクーポン」、日本初の裁判費用クラウドファンディング、全国子ども食堂の保険加入、国内外での緊急災害支援など。一人ひとりが連帯し合える社会を目指して、クラウドファンディングを活用した、社会課題の解決や認知拡大などに取り組む。

【生徒の感想より】

・酒向さんはまだ若く、私たちと8歳ほどしか違わないのに、あのように自分の意見をしっかりもっていてさらに社長の仕事をこなしていたりいろいろな経験をされていてすごいなと思いました。

・大人になって気付くこともたくさんあってもいいんだな、と思いましたし、今自分に明確な夢が無くてもそんなに焦ることはないんだと思い、少し安心した気持ちになりました。

・今後、GoodMorningのような堂々と休みやすい会社が増えていけばいいなと思います。それは決して休みたいからではなく、より高いクォリティーの仕事をするために健康第一だと思うからです。自分に合った仕事を見極めるのも重要だと感じました。

・”マイノリティーの人たちが社会を変えていく”という言葉が印象に残っています。その方たちの支援、サポートをすることはとても大切なことだし、素晴らしいと思いました。今日の講演を聞いて、こういう仕事も楽しそうだなと思いました。

PAGE TOP