鵠沼Diary

1・2年進路の日 「夢ナビライブ2018」

2018.07.14

東京ビッグサイト(国際展示場)で行われた「夢ナビライブ2018」に今年も1・2年生が参加しました。

様々な専門分野の大学教授による30分間のミニ講義や、各大学の入試制度や特色を知ることのできる個別説明ブース、学問の魅力を専門分野の先生が紹介してくれる「まなびステーション」など様々なコーナーがあり、大学進学の意識を高める良い機会となりました。

 

《生徒の感想より》

・大学の先生と話した時に、合格者は遅くて2年の夏からはもうしっかり準備を始めてると言っていたので、今からしっかりやらないといけないと思った。

・カウンセラーには医療の知識が必要だということに驚いたし、思いがけないところで医療の知識が必要になるなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。

・初めて大学について考えることができた。今回はこれからの進路を考えるうえでかなり良い経験になると思う。

・たくさんの種類の大学や学部があり、自分たちにはいろいろな可能性があるんだなと感じました。自分の好きなことを研究できるのが大学という場所だと思うので、自分の好きなことをこの高校生活の3年間で見つけていきたいと思いました。

・講師の方の話を聞いて、自分に合ってるもの、やりたいことが自分の思っている以上にあることに気づくことができた。

 

PAGE TOP