鵠沼ダイアリー

2017年秋季 教育実習生にインタビュー!

2017.10.07

2017年秋季教育実習生として、共学8期生の卒業生4人が3週間の実習に来てくれました。

(左から順に)

鈴木先生(保健体育科 在学時文理コース(文系))

池杉先生(英語科 在学時文理コース(理系))

田中先生(数学科 在学時文理コース(理系))

小林先生(地歴公民科 在学時文理コース(文系))

 

〈Q1 先生として後輩と接する気持ちはどうですか?また、教育実習生として授業をやってみてどうでしたか?〉

鈴木先生:とても新鮮ではありますが、少し懐かしいような気もします。授業をやらせてもらって感じるのは、授業をすることの難しさです。

池杉先生:在学中に教師になりたいと思ったので、その鵠沼高校で「先生」として生徒と接するのは感慨深いです。同じ校舎、同じ教室で授業をする立場を経験させていただき、緊張しますが懐かしさを感じながら授業できてうれしいです。

田中先生:自分の先生たちと同じように「先生」と呼ばれることにはとても不思議な感じがします。また、高校の頃から教師になるのが夢だったので、こうして母校の教壇に立って授業していると夢に近づいているのだと実感します。

小林先生:高校生だったときは、まさか自分が教育実習生として後輩たちと接することになるとは夢にも思いませんでした。実際に授業をして感じたことは、どのクラスも元気が良いということです。各クラスにそれぞれカラーはありますが、積極的に行動してくれる生徒が多く、実習中とても助けられています。

 

〈Q2 久々の母校の印象は?今の鵠沼高校生を見てどう思いましたか?〉

鈴木先生:雰囲気は在校中とあまり変わりませんが、生徒一人ひとりを見ていると、とても真面目な生徒が多いと思いました。

池杉先生:挨拶がすごく印象的です。明るく丁寧に挨拶をしてもらえて、とても素敵だなと感じています。ゆったりとした優しい雰囲気は在学時と変わらないなと感じました。

田中先生:とにかく生徒のみなさんの挨拶が元気で圧倒されました。また、どのクラスも授業をしっかり聞いている様子が見受けられ感動しました。

小林先生:特に挨拶ですが、礼儀正しい生徒が多い印象を受けました。教育実習生としても、卒業生としても、とても嬉しく感じています。クラス数も増え、男女ともに仲が良い、そんな鵠沼高校にいる鵠沼高校生はステキだなと思います。

 

〈Q3 在校生へのメッセージをお願いします。〉

鈴木先生:それぞれの学年で思うことは違うと思いますが、長いようであっという間の高校生活、全力で楽しんでください。

池杉先生:鵠沼高校の和やかだけど活気に満ちている雰囲気の中で、自分の興味があることを見つけて追い求めていってください!応援しています!

田中先生:目標や夢を常に持ち、それに向かって日々努力!きっと鵠沼の先生たちはみなさんのことを応援してくれるはずです。これからも勉強、部活など頑張ってください!

小林先生:皆さんの貴重な時間をいただき、ありがとうございました。鵠沼高校で教育実習が行えたこと、皆さんと出会えたこと、私にとってはかけがえのない思い出となりました。

大学に進学して、こうして母校に帰って実習を行ってきましたが、今ここにいられるのは、間違いなく高校生の時に身に付けた力や支えてくださる方々のおかげだと思います。皆さんはこれから、多くの人に出会い、多くの経験をすると思います。困ったときは鵠沼高校の先生方が助けてくれます。ぜひ、いろんなことに挑戦し、高校生活を楽しんでください。応援しています。

 

実習生のみなさん、3週間ありがとうございました。今後の活躍を期待しています!

 

平成29年度 秋季生徒総会 および 前生徒会長・新生徒会長にインタビュー!

2017.10.05

平成29年度秋季生徒総会が行われました。

 

平成29年度鵠輝祭の決算報告が行われ、その収益金のうち100,000円を、セーブ・ザ・チルドレンの団体に寄付することが決定しました。

 

また、生徒会役員選挙が行われ、新生徒会本部役員が選出されました。

 

【前生徒会長に、インタビュー!】

〇1年間生徒会長お疲れさまでした。会長を務めた1年間の感想をお願いします。

この1年間は、まさに「選択」と「決断」の1年間でした。会長として、1人の生徒として迷い、悩み、考えながら生徒会活動に取り組んできました。

私は生徒会から何か新しい試みを生み出そうと、日々の会議にプレゼンテーションを行う機会を設けました。その結果として、今年の鵠輝祭のオープニングとしてエコバルーンの打ち上げを実施することができました。

失敗も多々あり、自分たちの進んでいる道が本当に正しいのかどうか不安になることもありましたが、共に活動してきた仲間たちや、多くの方々の支えがあったので、最後までやり遂げることができました。ありがとうございました。

 

〇生徒会長任期を終え、間もなく卒業を迎える時期ですが、改めて鵠沼高校の好きなところを教えてください。

生徒一人ひとりがそれぞれの夢や目標に向かって何事にも一生懸命に取り組めるところです。互いに切磋琢磨しながら自分を高めることができます。

好きなことに全力投球できる鵠沼高校が大好きです。

 

〇新しい生徒会本部役員に激励のメッセージをお願いします。

生徒会の仕事は小さいものから大きいものまで様々ですが、『チームワーク』がとても大切です。

良い活動は良い雰囲気のある場所から生まれると思います。全員で支えあい、助け合っていける、そんな生徒会になってほしいです。応援しています。

 

〇これから受験を考える中学生にもメッセ―ジをお願いします。

鵠沼高校は明るくて元気な生徒が、そして優しくて頼りになる先生方がたくさんいます。

鵠沼高校の魅力は『笑顔』です。鵠沼高校にいらした時は勇気を出してあいさつをしてみてください。ステキな生徒たちのステキな笑顔が見られるはずです。

鵠沼高校は今を頑張る中学生の皆さんを応援しています。最後まで全力で、ベストを尽くしてください。

 

【新生徒会長にインタビュー!】

〇新生徒会長就任おめでとうございます。前生徒会本部を1年間経験してきた上で、新会長として臨む意気込みをお願いします。

ありがとうございます。前生徒会本部では新たな試みをいろいろとしてきて、実行する際にいろいろと携わることができました。

新生徒会では1年生が増え新メンバーが多いので、フレッシュさを生かして、これから1年間頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

〇鵠沼高校のどんなところが好きですか?また、これから1年間でどのように生徒会活動をやっていきたいですか?

やはり、行事が多いところだと思います。その行事の多くを生徒会が運営します。新生徒会でも楽しめる新たな企画をしていきたいと思います。

また、全校生徒の皆さんからの意見や考えを大切にしていきます。皆さん、たくさん意見等をください。お待ちしています。

 

〇これから受験を考える中学生にもメッセージをお願いします。

きっと今頃から進路の最終決定に向けての時期に入ると思います。勉強などで不規則な生活になりがちだと思いますが、これからは寒くなっていくので体調管理に気を付けてください!

生徒会は学校説明会の手伝いをしているので、中学生の皆さんに学校でお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

お二人ともありがとうございました。

前生徒会本部の皆さん、1年間お疲れさまでした!そして新生徒会本部の皆さん、先輩たちからの素晴らしいバトンを受け継ぎ、新たな1年間を頑張ってください!

2017年9月 部活動レポート

2017.09.30

《バドミントン部》

[神奈川県バドミントン新人大会 湘南地区予選]

〈男子ダブルス〉1位・2位

〈男子シングルス〉1位・2位

〈女子ダブルス〉1位・2位

〈女子シングルス〉1位・2位

上記結果となり、県大会進出となりました。

 

《バスケットボール部》

[秋季バスケットボール大会 神奈川県予選]

〈女子〉

1回戦 鵠沼 77-59 元石川

2回戦 鵠沼 46-79 アレセイア湘南

創部初の挑戦となった大会で、見事県ベスト4になりました。またこの結果により秋の新人戦は1月から行われる県大会に直接出場となりました。

そして、この大会まで頑張り続けた3年生2名が引退となりました。応援ありがとうございました。

 

《サッカー部》

[2017年度高円宮杯 第9回神奈川県U-18サッカーリーグ K4-Xグループ]

第4節 鵠沼 不戦勝 湘南学園

第5節 鵠沼 5-0 二宮B

第6節 鵠沼 2-1 平塚江南

第7節 鵠沼 2-0 大井

第1節から全ての試合に勝ち、あと1試合を残してグループ優勝をすることができました。応援ありがとうございました。

 

《陸上競技部》

[神奈川県高等学校新人陸上競技大会 県予選]

〈男子〉

砲丸投 10m04 (1年)

円盤投 25m15 (1年)

やり投 (記録なし)(1年)

〈女子〉

100mH 17”68 (1年)

4×400mR 4’13”19

走幅跳 4m30 (2年)

砲丸投 9m32 (1年)

円盤投 23m99 (1年)

 

《ソフトテニス部》

[神奈川県高等学校ソフトテニス新人大会(個人の部)]

〈湘南地区予選〉男子の部

ダブルス2ペアが県大会出場を決めました。

11月からは県大会、団体戦が始まります。チーム一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いします。

H29「世界がもし百人の村だったら」ワークショップ

2017.09.14

1年生はLHRの時間をつかって、総合学習「世界が100人の村だったら」のワークショップを行いました。

この活動はグローバル教育の一環として、世界格差の理解を目的に企画されたアクティビティです。

配られた役割カードを元に、各班が様々な人種、原語、宗教、所得、職業、健康状態などを疑似体験しながら、クイズ形式で世界の実情を学びました。「アジアってこんなに人間が密集しているんだ」「誰かペルシャ語が母語の人は?」「こんなに少ない食料(お菓子で代用しました)をこんな大勢でわけるの?」・・など、1年生372人が積極的にグループで話し合いながら理解を深められていたようです。

平成29年度 鵠輝祭

2017.09.11

平成29年度鵠輝祭が行われました。

準備日に降った雨が生徒や教員たちに一抹の不安を起こしましたが、本番二日間は好天に恵まれ、多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

平成29年度 鵠輝祭 テーマ:「Carnival」

美術部の協力の下作られるアーチと、今年度はクラス写真を張り付けた生徒会本部作の車がお出迎え。

そして、今年度初の試みとして、「エコバルーン」を全校生徒一斉に飛ばしました!

※「エコバルーン」は、太陽光に当たると主に水・炭酸ガス・バイオマスに生分解される素材でできた風船です。製造・分解過程では有害・有毒物質の発生は一切なく、オリンピックなどの国際的イベントや式典、テレビ番組やCM、学校や幼稚園などの記念行事や、結婚式など世界中の様々な場所で使われています。

 

2日間の鵠輝祭で、各クラスやクラブでいろいろな展示・発表・販売が行われました。本番を終えるまで、様々なハプニングや困難を乗り越えた生徒たちは、また一つ成長を遂げたようです。

 

《Tシャツコンテスト》

総合1位:25HR

総合2位:24HR

総合3位:26HR

1年生の部1位:19HR

2年生の部1位:25HR

3年生の部1位:33HR

《1年出し物部門コンテスト》

1位:12HR「明級(めいきゅう)お化け屋敷」

2位:14HR「104STORY」

3位:19HR「WORLD TOUR&スタンプラリー」

《2~3年飲食部門コンテスト》

1位:27HR「揚げアイス」

2位:26HR「翔’s キッチン」

3位:32HR「チーズダッカルビ」

《総合部門》

1位:27HR「揚げアイス」

2位:26HR「翔’s キッチン」

3位:32HR「チーズダッカルビ」

バドミントン部顧問 宮田先生 全日本教職員選手権大会優勝!

2017.09.05

鵠沼高校バドミントン部顧問の宮田晶代先生が、2017年8月14日に福島県郡山市で行われた、第56回全日本教職員選手権大会に一般女子ダブルスで出場し、見事優勝しました!

 

《鵠沼高校の卒業生でもいらっしゃる宮田先生にインタビュー!》

◎全日本教職員選手権大会優勝おめでとうございます!まずは大会優勝に対してご感想を。

ありがとうございます。今までこの大会で3位が最高成績でした。出場者やトーナメントを見てパートナーと優勝を狙おうと話していたので、実現できてよかったです。

 

◎鵠沼高校の教員・顧問として職務を行う中、自身のダブルスの練習を行うのは大変だったのではないですか?練習時間はどのように確保していたのですか?

正直、練習時間の確保はあまりできませんでした。部活動中に生徒の相手をすることがメインの練習になりました。

ただ、神奈川県は教職員大会に出る人が集まっての練習会を2~3日も受けてくれるので、その際に男性プレーヤーに相手をしてもらいました。

 

◎宮田先生は鵠沼高校の卒業生でもあります。在学生の時からバドミントンを続け、現在鵠沼高校でバドミントン部の顧問として励んでいらっしゃることについて、どのような想いがありますか?

まず「神奈川」が強くなって欲しい、という想いがあります。

その上で、鵠沼高校のOB・OGの想いのこもった伝統を生徒たちに引継ぎ、鵠沼高校バドミントン部らしく、神奈川を引っ張っていってほしいと思っています。

 

◎今現在鵠沼高校バドミントン部で練習に励んでいる部員、そして鵠沼高校でバドミントンをやりたいと思っている中学生にメッセージをお願いします。

バドミントンは何歳になってもできるスポーツです。しかしその中でも、部活動として夢中になってできる高校生活3年間は貴重な時間だと思っています。

「インターハイ出場」や「全国で勝ち上がりたい」という目標は簡単ではなく、その道のりも厳しく辛いとは思いますが、だからこそ仲間と共に成長したり、目標達成の時の何とも言えない喜びがあるのだと思います。その喜びを味わえるようサポートしますので、人として、バドミントンプレーヤーとして成長したと実感できる3年間にしましょう。

 

◎ありがとうございました!今後のご活躍を期待しております!

平成29年2学期始業式 および 夏休み部活動レポート

2017.09.01

雨の日が長く続いた後には気温が大きく上がり、かと思えば8月末には涼しさを覚える日が来たりと、気温の変化に大きく左右される夏休みでした。

8月26日のオープンスクールには多くの中学生・保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。2学期以降も学校説明会・見学会・平日説明会など鵠沼高校を知っていただく機会が多くあります。どうぞお越しください。

 

本日より2学期が始まりました。

1学期終業式には「チャレンジ・サマーにしてほしい」と今井校長からお言葉をいただきましたが、各学年の生徒にとってどのようなチャレンジがあったでしょうか。

2学期には、来週早速学校祭「鵠輝祭」が行われます。また、3年生にとっては部活の引退となり、受験に向けていよいよ本格的に勉強に取り組む時期になります。

夏休みに実践した「チャレンジ」の気持ちを、ぜひ継続して様々なことに「チャレンジ」してください。

 

【夏休み 部活動レポート】

《ダンス部》

[第30回全日本高校・大学ダンスフェスティバル] 入選

創作コンクール部門に2~3年30名で出場してきました。題は『地球がリンゴを引っ張っている!?』です。予選で96作品中44作品に選ばれ、本選で照明付きで踊ることができました。残念ながら入賞はできませんでしたが、大きな感動とたくさんの刺激を受けて帰ってきました。

 

《バドミントン部》

[神奈川県私立高等学校バドミントン大会]

男子 優勝(初) 女子 優勝(17年連続17回目)

[全国私立高等学校選抜バドミントン大会] 8/25~8/28 埼玉県にて

〈男子リーグ戦〉

1回戦 鵠沼 0-3 高岡第一(富山)

2回戦 鵠沼 2-3 東奥学園(青森) リーグ3位で下位トーナメントへ

〈男子順位決定トーナメント〉

1回戦 鵠沼 1-3 自由が丘(福岡)

2回戦 鵠沼 3-2 甲斐清和(山梨)

3回戦 鵠沼 3-2 関東第一(東京)

4回戦 鵠沼 1-3 奈良大学附属(奈良)

最終結果 48校中42位

〈女子リーグ戦〉

1回戦 鵠沼 3-0 日章学園(宮崎)

2回戦 鵠沼 0-3 アナン学園(大阪) リーグ2位で上位トーナメントへ

〈女子順位決定トーナメント〉

1回戦 鵠沼 1-3 四条畷学園(大阪)

2回戦 鵠沼 0-3 福岡常葉(福岡)

3回戦 鵠沼 0-3 山形城北(山形)

4回戦 鵠沼 1-3 玉名女子(熊本)

5回戦 鵠沼 1-3 札幌静修(北海道)

最終結果 48校中32位

 

《バスケットボール部》

[神奈川県私立高等学校女子バスケットボール大会 Aグループ] 第3位

〈AⅣグループ 予選トーナメント〉

1回戦 鵠沼 44-13 中大横浜

決勝戦 鵠沼 83-51 湘南学院

〈Aグループ 決勝トーナメント(1位~4位決)〉

1回戦 鵠沼 62-78 相模女子大

3位決 鵠沼 77-50 湘南工大附

 

《卓球部》

[藤沢ジュニア卓球大会]

〈女子シングルス〉 優勝(2年)・準優勝(2年)

〈女子団体戦〉優勝

[湘南地区高等学校夏季卓球大会]

〈学年別シングルス 2年女子〉3位

[新人戦 湘南地区大会]

〈男子シングルス〉2名県大会出場

〈女子シングルス〉2名県大会出場

〈男子ダブルス〉1ペア県大会出場

〈女子ダブルス〉1ペア県大会出場

 

《ソフトボール部》

[夏季湘南地区大会] 準優勝

〈予選リーグ〉

1回戦 鵠沼 19-4 清泉女学院

2回戦 鵠沼 9-6 鎌倉・横須賀大津(合同)

〈決勝トーナメント〉

準決勝 鵠沼 22-4 慶應湘南藤沢

決 勝 鵠沼 1-9 茅ヶ崎

[秋季私学大会]

2回戦 鵠沼 22-0 法政女子

3回戦 鵠沼 0-15 湘南学院

平成29年1学期終業式 および 7月部活動レポート

2017.07.20

平成29年度1学期終業式を行いました。

約40日間の夏休み、1~2年生は宿題や各自の勉強と、部活動とを両立しながら過ごすことになります。また、3年生にとっては受験に向けての大切な日々になります。校長先生からは生徒全員に部活動や勉強など様々なことに挑戦してほしいという想いを込めて、「この夏は『チャレンジ・サマー』にしてほしい」という言葉をいただきました。

この夏休みが各々の生徒にとって実りあるものとなりますように願います。

【7月部活動レポート】

《サッカー部》

[U-18リーグ]

第3節 鵠沼 2-0 ヘラクレス大磯

[全国選手権大会 1次予選]

1回戦 鵠沼 4-1 伊志田

2回戦 鵠沼 0-7 鎌倉

3年生はこの大会をもって引退となりました。応援ありがとうございました。

 

《陸上競技部》

[湘南地区大会]

〈男子〉

1500M 8位(1年)

400MH 6位(3年)

4×100Mリレー 6位

4×400Mリレー 5位

走幅跳 2位(3年)

三段跳 2位(3年)

円盤投 4位(1年)、6位(3年)

砲丸投 3位(3年)、4位(1年)

ハンマー 4位(1年)、5位(1年)

〈女子〉

走幅跳 7位(3年)

円盤投 1位(1年)

砲丸投 1位(1年)

やり投 2位(3年)

 

《バスケットボール部》

[湘南地区大会]

〈男子〉

1回戦 鵠沼 47-80 藤沢西

〈女子〉

1回戦 鵠沼 83-10 茅ヶ崎北陵

2回戦 鵠沼 95-10 七里ガ浜

ブロック決勝 鵠沼 82-37 茅ヶ崎

 

《バドミントン部》

[神奈川県私立高等学校バドミントン大会]

〈女子〉優勝

8月25日から埼玉県で行われる全国私立高等学校バドミントン大会に出場が決定しました。応援よろしくお願いします。

 

《ソフトボール部》

[夏季私学大会]

1回戦 鵠沼 10-1 清泉女学院

2回戦 鵠沼 0-13 向上

平成29年度 体育祭

2017.07.15

平成29年度体育祭を平塚サン・ライフアリーナで行いました。

今年も4色に分かれ、熱気にあふれた会場では生徒たちが素晴らしい盛り上がりを見せてくれました。

開会式の後には毎年恒例の1年生集団演技が行われました。

 

各種目の結果は以下の通りです。

【競技名および結果】

①魂入れ(玉入れ):1位 青団 2位 紅団

②「男気」見せろ!真夏の棒倒し!(棒倒し):1位 青・黄団 2位 紅・紫団

③障害物、それは人生の縮図(障害物パン食い競争):1位 黄団 2位 青団

④Get more buddies:1位 黄団 2位 青団

⑤クラス対抗リレー予選

⑥チャンスの綱をたぐり寄せろ(綱引き):女子1位 黄団 男子1位 黄団

⑦Everybody jump!(大縄):1位 青団

⑧女子力は捨てろ!綱取り合戦(綱取り):1位 紅団

⑨騎馬戦:女子団体1位 紅団 男子団体1位 紫団 大将戦1位:紅団

⑩クラス対抗リレー決勝:1年1位 紫団 2年1位 紫団 3年1位 紫団

⑪色別対抗リレー:1位 黄団 2位 紫団

《その他》

〇 応援団幕 1位 黄団 2位 紫団

〇 応援団演技 1位 黄団 2位 紫団

《総合順位》

優勝 黄団  準優勝 青団

応援団員や各団長を中心に、生徒全員が盛り上がった体育祭でした!

多くの保護者の方々にご来場いただき、ありがとうございました!

 

 

 

2017年6月 部活動レポート

2017.06.27

《バドミントン部》

[関東大会 団体戦](群馬県ALSOKぐんまアリーナにて)

〈男子〉

2回戦 鵠沼 1-2 桐生(群馬)

〈女子〉

2回戦 鵠沼 2-1 宇都宮柏楊(栃木)

3回戦 鵠沼 2-1 市立太田(群馬)

準々決 鵠沼 0-2 埼玉栄(埼玉)

29年ぶりに関東大会ベスト8を達成しました。

[高校総体 シングルス]

〈男子〉準優勝(2年)、ベスト32(3年)

〈女子〉ベスト8(2年)、ベスト16(3年女子)

準優勝した2年男子シングルス選手は、山形県で行われる全国高校総体に出場します。

応援よろしくお願いします。

[高校総体 学校対抗]

〈男子〉

準々決 鵠沼 3-0 弥栄

準決勝 鵠沼 0-3 法政二

〈女子〉

準々決 鵠沼 3-0 弥栄

準決勝 鵠沼 3-2 立花学園

決勝 鵠沼 0-3 川崎総合科学

男子は第3位、女子は準優勝となりました。

この大会で3年生は全員引退となりました。応援ありがとうございました。

 

《バスケットボール部》

〈女子〉

[高校総体 神奈川県予選]

3回戦 鵠沼 68―60 藤沢西

ブロック決勝 鵠沼 56―58 旭

決勝リーグ進出こそ果たせませんでしたが、4月~5月の関東大会県予選に引き続き県ベスト8を達成しました。

またこの結果により、秋に行われる選抜大会(ウィンターカップ)の神奈川県予選への出場が決まりました。

一部の生徒を除いて3年生はこの大会で引退となります。応援ありがとうございました。

 

[高体連バスケットボール専門部 年間優秀選手]

2年生部員が1名、年間優秀選手に選ばれました。

 

《バレーボール部》

[高校総体]

1回戦 鵠沼 1-2 横須賀学院

この大会をもって3年生は引退となりました。応援ありがとうございました。

 

《サッカー部》

[U18リーグ]

第1節 鵠沼 1-0 七里ガ浜

第2節 鵠沼 3-1 茅ヶ崎西浜

 

《陸上競技部》

[高校総体 南関東予選]

〈男子〉走幅跳(3年) 14m02 第12位

 

《ソフトテニス部》

[高校総体 県予選]

〈男子団体〉

1回戦 鵠沼 2-1 厚木清南

2回戦 鵠沼 2-1 座間

3回戦 鵠沼 0-2 横須賀総合

ベスト16を達成しました。男女ともこの大会をもって引退となりました。応援ありがとうございました。

 

《卓球部》

[高校総体 県予選 団体戦]

〈男子〉

2回戦 鵠沼 3-1 上溝

3回戦 鵠沼 0-3 橘

〈女子〉

2回戦 鵠沼 3-1 県相模原

3回戦 鵠沼 1-3 小田原

この大会をもって3年生は引退となりました。応援ありがとうございました。

 

《ダンス部》

[高校総体 県予選]

第2位 「地球がリンゴを引っ張っている?」

8月に神戸で行われる「第30回全日本高校・大学ダンスフェスティバル」への出場が決まりました。

応援よろしくお願いします。

 

《書道部》

[第67回藤沢市展 書道の部]

奨励賞 2年女子

藤沢市民ギャラリーにて6月6日~6月11日展示されました。

奨励賞として表彰状と盾をいただきました。